有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでも批評ブログ

俺の初恋にして、初の失恋にしてトラウマ「ロックマンx4」

俺の初恋、俺の初の失恋にしてトラウマ
ロックマンx4のアイリス

f:id:yuugentmugen:20180923123620j:plain


みなさん、初恋は何歳の時でしたか?

僕は今でもハッキリ覚えてます。


あれは小学1年生の頃、親が買ってきたプレイステーション1専用ソフト「ロックマンx4」を起動させた時でした。

一目惚れでした。今作のヒロインであるアイリスに僕は恋しました。


ロックマンxシリーズを少し紹介。

ロックマンxシリーズとは、未来、ロボットと人間が共存している世界。

ロボットも自我を持つようになったので、当然ロボットの中にも悪いヤツが出てくるわけで、そう言うヤツらを「イレギュラー」と呼ばれていた。そのイレギュラーを倒すロボット集団もいるわけで、彼らのことを「イレギュラーハンター」と呼んだ。

主人公XはA級イレギュラーハンターとして、相棒のゼロとともに、日々イレギュラーと戦うのであった。


・ロックマンx4のストーリーは


ロックマンx4のストーリーは、なんと、国が管理しているロボットの軍隊があったんだけど、なんとそこのロボットがクーデターを起こして、全員イレギュラーとなってしまったわけです。Xとゼロは軍と激闘を繰り広げることとなる。


・アイリスとは

これ、プレイヤーはXとゼロどっちを操作するか選べて、ゼロを選んだ時に出てくるのが、このアイリスなのね。

アイリスはイレギュラーハンターのオペレーターとして、ゼロをサポートしていくうちに2人は惹かれあっていく。

でも、アイリスには兄貴がいて、そいつが軍のお偉いさんなんだよね

f:id:yuugentmugen:20180923125811j:plain

こいつが兄貴のカーネル


ゼロはカーネルと死闘の末にカーネルを殺しちゃうのよね。


ゼロと兄貴の間で揺れ動いていたブラコンのアイリスは、兄の死を機にゼロの前から姿を消す。

そして、再び現れるのだ!敵として兄の意思を継ぎ…


・マジかよ…

あの可愛くて、ドジっ子で、俺が大好きだったアイリスを俺の手で殺さなきゃならないとか、苦行かよ。

当時、小学生だった僕は「まぁ、言うて、アイリス生存ルートでしょ」と軽く考えて、アイリスをボコスコなら倒しましたね。


・アイリスの死

戦闘が終わり、ムービーが入る。

ぶっ倒れているアイリスにゼロが駆け寄る。


ゼロ「アイリス!!」

アイリス「ゼロ、あなたと2人で生きていきたかった…2人で理想の世界で」

ゼロ「そんな世界はないんだ…アイリス…?アイリスゥウウ!!!俺は…俺はなんの為に戦っているんだぁああ」


的なやりとりがあった。


f:id:yuugentmugen:20180923130731j:plain




いや、病むわ…


小学生だった僕は、この世には好きでもどうにもならないことがあることを学びました。


今でも、一番好きな女の子のキャラクターはアイリスです。