有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでも批評ブログ

やっぱりスーパー銭湯は最高だわ

f:id:yuugentmugen:20181003211307j:image

スーパー銭湯って最高っすね。

僕は銭湯大好きで週2.3で行くんですよ。

行きすぎてクーポンめちゃ貯まりました。

あと3.4回は半額券使えます。

 

まず、入館しますよね、

そしたら、一目散に脱衣所に行きます。

スーパー銭湯って金、土、日は死ぬほど混んで、脱衣所がわちゃわちゃになるので、オススメは平日の遅い時間ですね。

ここで、ポンポンパーンと服を脱ぎ、洗い場に行きます。

洗い場の洗剤も見ていて面白いですね。

温泉街は馬油系の洗剤が多いんですけど、こう言う銭湯は夏場は洗うと身体がスースー涼しくなる洗剤とか、日によって変わったりするのがいいですね。

 

身体を清めたらいよいよ入水です。

スーパー銭湯ってだいたいデカイTVが風呂場に置いてあるので、風呂入りながらそれをぼんやり見るのが至高の時間ですね。

 

ぼやーっとしていたら、身体があったまってきましたね。

そしたら、露天に行きましょう。大体の銭湯には露天に横になれるチェアーがあるので、そこで湯冷まししましょう。

そして、上を見上げましょう。

星空が見えますね。

皆さん、前に星をのんびり見たのはいつですか?

 

星を充分に楽しんだら、身体も大分さまりましたね。そしたらサウナに行きましょう。

 

サウナってのは、上に行くほど暑いもんです。上に行けばすぐに汗がわっと出てきて気持ちがいいですが、それでは表面が熱せられるだけで芯まであったまりません。

下に陣取りましょう。低温でじーっくり芯まであったまりましょう。そしたら、汗がダラッダラッと溢れ出てきます。

ここで一番重要なのは絶対に無理しちゃダメです。ちょっとキツイなと思ったらすぐに出ましょう。

 

出たら、すぐに水風呂に入りましょう。

ここで、すぐにクールダウンしたいと心は焦りますが、一旦落ち着いてきっちりかけ水しましょう。

はい、そうしたら、水風呂に一気に入りましょう。身体の事を考えればゆっくり入るべきですが、ゆっくり入ると冷たさに耐えられません。

入ったら、身体を動かしてはダメです。

今度はじーっくりと身体を冷まして行きましょう。

 

さて、身体が冷めたら、またお風呂に行きましょう。

 

この一連の流れを大体2〜3セットすると、もう気が狂うほど気持ちいいんじゃ

 

そろそろ風呂場から出ようかと、備え付けのシャワーに立ちましたね。少し待ってください。

温度を見ましょう。たまに不届き者が温度をクッソ冷たくorクッソ暑くしてやがります。

それに気づかず、蛇口をひねったら、

「がっ!!!あっっ!!!たぁ!!!」

とうめき声を上げることになります。

 

風呂場から出て、服を着て、髪もドライヤーで乾かしたら、さあ、風呂上がりのコーヒー牛乳だ!!!となりますね。

ちょっと待ってください。

 

コーヒー牛乳も最高ですが、スーパー銭湯には大体、瓶コーラが売ってます。

瓶コーラですよ。瓶コーラ。

何故か瓶コーラってペットボトルの1.5倍くらい美味く感じますよね。たまには、瓶コーラもありなんじゃないですか?

 

瓶コーラ飲んだら、さ、帰え…

 

 

 

帰るのはすこし早いですよ。

スーパー銭湯のアメニティ舐めちゃダメです。

 

ゲーセンはもちろん、ボードゲーム、漫画が置いてあるスーパー銭湯も結構あります。

みんなでダラダラ遊ぶのもアリですね。

 

ちなみに、どこのスーパー銭湯にもまどろみスペース的なのがあると思います。

あそこって最高ですよね。

あそこでダラーっと仮眠を取りましょう。

 

さぁ、スーパー銭湯を満喫しましたね。

これで、あなたもスーパー銭湯にハマったんじゃないですかね?

仕事終わりの銭湯。おすすめでっせ。

 

f:id:yuugentmugen:20181003214546j:image

今日行ったスーパー銭湯にて