有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

メイウェザーvs那須川天心は一体なんだったのか?

皆さま、あけましておめでとうございます

親戚の子供達に「なんで俺が見ず知らずのガキにお年玉やらなあかんなん!!しょーもな!」と言ったら大顰蹙を喰らい、新年早々肩身の狭い管理人です。

 

 

それはそうと、メイウェザーvs那須川天心見ましたか?

 

俺、この試合の話を昨年の暮れに記事にしようと思ったんすけど、やめたんすよ。と言うのもね…

 

・遡ること昨年11月

あれは、職場でこっそりインターネッツサーフィンをしている時のことでした。

とあるニュースサイトで大晦日メイウェザー那須川天心くんと試合をすることを知りました。ビビりましたね。

 

RAIZINはフジテレビが放映している格闘技番組で、その目玉は昇り竜の如く白星を量産しているキックボクシング界の若きホープ那須川天心くんです。

 

一昨年の 大晦日藤田大和との一戦はしびれました。

 

そんな日本の若き王者が、あの伝説のボクサー、メイウェザーとエキシビジョンマッチをするだと!?

 

メイウェザーと言えば、前人未到の5階級制覇、無敗のままリングを去ったまさにパウンドフォーパウンドと呼べるボクサーです。

 

マナーパッキャオとの対決やコナーマクレガーとの試合はみなさんの記憶にも新しいことだと思います。

 

これはやばい!!!とその時は浮き足立ちましたが、すぐに興奮は疑惑に変わりました。

 

そもそもこの試合無茶な話です。

 

まずウェイトが違いすぎる。

天心くんの主戦場はフェザー級。はじめの一歩の幕内一歩と一緒です。

ようは軽量級なんですよね。

対して、メイウェザースーパーウェルター級。ほとんど中量級です。

 

格闘技ってアトム級やらストロー級から始まってヘビー級までおおよそ20近く階級が区切ってあるんです。なぜならば、それほど格闘技において体重の重い軽いはそのまま不利、有利に直結するからなんですね。

那須川天心がブクブクに太らないとこれはまず勝負にならない。

 

次に、天心くんはあくまで キックボクサー上がりです。たしかにパンチもある程度の技量はあるでしょうけど、世界最強のメイウェザーのボクシングに比べれば児戯に等しいでしょう。

僕が2人の対決を知った時はまだルールなどは未定でしたが、メイウェザー側の意向でボクシングルールになるのは火を見るよりも明らかでした。

 

以上の理由から、那須川天心くんサイドに勝ち目などなく、メイウェザーもどうせやる気ねえだろうし、(コナーマクレガー戦ですらやる気があったのか怪しい)エキシビジョンだし、お互いの株が下がらないように、台本通り戦うことになるんだろうなぁ〜…なんて軽ーく思ってました。

 

・蓋を開けりゃガチじゃねえか

 

正直、大晦日になるまで2人が戦うことなんて忘れてました。

あ、そう言えばそんなことあったね、なんてくらいの気持ちでした。

テレビの前でスタンバッていたものの、なかなかメイウェザーが出てこない。ひっぱるなーと思ってTwitterで検索してみたら、メイウェザーは焼肉食ったり、東京観光で遅れているとのこと…メイウェザーらしいといえばらしいが、これは果たしてキャラとしてやってるのか、それとも素で舐めてるのか…

 

しばらく、紅白見ながらTwitterメイウェザーの動向をチェック。

米津玄師が歌い終わったくらいにようやく、始まるとの情報が流れ出す。

 

メイウェザーが日本のリングに上がるってだけですげえんだけど、テレビに出てきた黒人のおっさんはブヨブヨに太ってて、え、これがあのメイウェザーなの?全然絞ってねえじゃん…

汗かいてねえしアップもしてねえ…

 

正直、ちょっとイラッとしましたね。

日本舐めすぎだろ。天心くんがぶっ倒してくれたらさぞ気持ちいいだろうな!!!

と気持ちも昂りました。

 

ちなみに、この試合、天心くんが蹴りを出したら一発につき5億円の違約金を支払わなければならないらしく、海外ではTENSHIN NASUKAWAの為に5億円クラウドファウンディングしようぜ!と言う企画まで立ち上がる始末

メイウェザーってすげー嫌われてるのな。

 

余談が過ぎました。

 

実況の煽りも相まって、あんなに興味なかったのに、開始直前には「天心くんがんばれ!!倒せ!!!」くらい思うようになりました。

 

さて、蓋を開けてみると、

天心くんの1ラウンドTKO負け

 

いいところなく、終始メイウェザーに転がされて終わりましたね。

 

実力差、体重差ともにあり過ぎた。

 

まず、よく見ると、メイウェザーはマウスピースすらつけてないんすね。

なんか、序盤はメイウェザーが煽りまくってたけど、天心くんのパンチで本気を出さざるを得なくなった!!!みたいな記事を読んだんですけど、メイウェザーって普段こんなボクシングスタイルでしたっけ?なんか終始手を抜いてるように見えます。

 

というか、多分、メイウェザーは終始エキシビジョンを成立させるために手を抜いていたんだと思いますが、普通に体重差で天心くんがすっ転んでしまって、1ラウンドで終了という形になったのではないでしょうか。

 

試合後の天心くんの涙は見ていて心に突き刺さるものがありました。

きっと、僕らでは想像すらできないプレッシャーの中で戦っていたのでしょう。

この試合自体、那須川天心くんの意向ではなく、RAIZINの運営側の大人の思惑が色々と渦巻いていたのは明らかです。

 

それでも、クッソ気合入れて挑んで、結果あんな試合内容だったならそりゃ悔しいでしょう。

 

ブックもなく、ガチでメイウェザーに挑んだのはこれ本当に凄いことだと思います。

心無い人が那須川天心のことをネットで批判していますが、彼のことを馬鹿になんて僕は絶対に出来ません。この試合を糧に今後も活躍してほしい限りです。

 

・試合後の気遣いメイウェザー

 

試合後のメイウェザー気を遣いまくりでしたね。あれ、珍しくて見てて面白かったですね。

トロフィーなんて天心くんにあげようとしてましたしね。サイゲームのボードも持とうとすらしなかったし、終始天心くんを讃えるコメントでしたね。

 

あ、これ以上煽ったらやばい

 

と思ったんじゃないっすかね?

善戦した後とかだったら、

 

那須川も頑張ったけど、俺はスーパーチャンピオンだからな!!!」

 

くらい言ってたんでしょうけど、ぶっちゃけ天心くんのぼろ負けでしたからね…

 

・結局この試合はどうだったのか?

 

興行的には大成功でしょうね。

日本にメイウェザーが来たってだけでやばい。

でも、日本のホープ那須川天心くんを噛ませにしてまでやる試合だったのかは甚だ疑問です。

 

正直、運営サイドがいっときの収益の為に若くて将来のある有望なファイターを潰しているようにしか見えなくて、怒りすら感じました。

 

なんつうかなぁ…フジテレビの悪いところ結構出た試合だったんじゃないのかな…?

 

クリロナが死んだ目でタオル振り回してる思い出しちゃったよ。

 

海外のスーパースター呼んだらいいってもんじゃないでしょーよ。

 

とにかく、僕は今後も那須川天心の試合を楽しみにしています。