有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

スターウォーズ基礎知識 30の疑問 入門編

             2020/1/14更新

f:id:yuugentmugen:20200114142400p:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジェダイ

より

スターウォーズみんな見てるかー!!!

 

俺は今、完璧にメンタルぶち壊して休職一歩手前ですが元気です

 

 

スターウォーズ9の熱が年末から冷めやらぬって感じですわな

 

俺が超楽しみ!!!とか、最高に面白いぜ!!!って言ってると友人達から

 

・9作は流石になげえ

・4から見るの?

黒澤明のパクリだろ

 

とか、心ない言葉を投げかけられます

 

とは言うものの、スターウォーズ信者というのは信心深く、

時にはその頑なな姿勢がアンチを生み出してしまうと言う悪循環を生んでいると聞く…

 

 

このままでは、スターウォーズはかつてのジェダイ・オーダーの様に滅びてしまうのではなかろうか?

 

 

そこで、ジェダイ・ナイトである牛丼一筋46億年が超初心者向けにスターウォーズを皆んなに伝えるぞ!!!

 

 

さぁ、みんなでめくるめくスターウォーズの世界に行こう!!!

 

 

疑問1.オダン=ウーアとは?

f:id:yuugentmugen:20200114142536j:image

https://starwars.fandom.com/ja/wiki/オダン=ウーアより

オダンウーアとは超古代のジェダイであり、ハイパースペース大戦の英雄

ジェダイライブラリーの創設者であり、シス大戦が始まるまでジェダイ達の……

 

と言う風に最初から超コアな話をするのはやめましょう!!!

ただ、皆さん、こいつ映画に出てこないでしょ?

 

こいつ、小説とコミックスにしか出てこないレアキャラなんです

 

スターウォーズにはこう言う映画には出てこない重要人物が山ほどいます

 

調べても調べても奥が見えない深さがスターウォーズの魅力の1つでもあるのです

 

その深さたるや、まるで神話

 

少しスターウォーズをかじれば、スターウォーズの鉄人と言う神サイトで永遠に時間を潰せます!!!

 

 

 

さぁ、改めて、スターウォーズ100の疑問に答えていきましょう!!!

 

 

1.スターウォーズって何?

1977年に公開されたSFの大名作

スカイウォーカー一族の歴史でもある

ジョジョの奇妙な冒険みてえなもんと思って貰えば差し支えなし

 

2.どう言う話?

基本的に宇宙征服を企むシスと言う悪い奴らとジェダイと言う頭デッカチの善人達との戦いです

 

3.各シリーズの話は?

4〜6はルーク・スカイウォーカーと言う田舎の兄ちゃんがジェダイとなり、レジスタンスと共にシスが支配する銀河帝国をぶっ倒そうって話です

 

1〜3はアナキン・スカイウォーカーと言う田舎の兄ちゃんがジェダイとなり、銀河共和国の為にシスと戦う話です

 

7〜9はレイと言う田舎のお嬢さんがレジスタンと共に、ファーストオーダー(シス)をぶっ倒そうって話です

 

4.フォースって何? 

作中でなんか仰々しく語られますが、超能力で片付けておきましょう

万物に宿る不思議な力とでも言いますか

これを世のために使うのがジェダイ、悪いことに使うのがシスです

 

5.ジェダイって何よ?

宇宙の警官兼、僧侶みたいなもんです

銀河中の平和の為、時には戦い、時には交渉したり、頑張ってます

 

ちなみにジェダイの語源は時代劇のジダイです

これは監督でもあり、1〜6のストーリーを全て考えていた御大ことジョージルーカス翁が大の黒澤明ファンだからです

 

6.シスって何?

ジェダイの中に力を私利私欲の為に使うやつらが出てきました

こいつらがシスです

基本的にみんな性格が破綻しています

その為、昔はいっぱいいたのに同士討ちしまくった結果、一子相伝で争う事なく行こうと決まりました

常に宇宙征服を考える宇宙征服コンプレックスマン達です

 

7.ライトセーバーって何?

ジェダイとシスの武器です

ジェダイは修行の一環でライトセーバーをつくります。その際に使う原材料の鉱石の色でセーバーの色が変わります。

 

 

以下、登場人物を軽ーく紹介します。

※読み飛ばしてもあまり問題ありません

 

8.ダースベイダーって何者?

4〜6に出てくる銀河帝国最強戦士です

 

9.ルーク・スカイウォーカーって何者?

4〜6の主人公です。田舎に住んでいましたが、ポンコツロボット2体のせいで宇宙に行くことになります

 

10.ハン・ソロって何者?

4〜9に出てくるおちゃらけ密輸行者です

正義に目覚めルークと共に戦います

チューバッカと言う毛むくじゃらの相棒がいます

後にレイアと結婚

 

11.レイア姫って何者?

4〜9に出てくるあんまり可愛くないヒロインです。めちゃくちゃ気が強い

後にハンソロと結婚

 

12.ミレニアムファルコンって?

 

ハンソロが持ってるピザ型宇宙船です

別名宇宙一早いガラク

f:id:yuugentmugen:20200114145407j:image

https://starwars.fandom.com/ja/wiki/ミレニアム・ファルコン

 

13.ヨーダって誰?

1〜6に出てくる緑色のお爺さんです

かつてはすべてのジェダイの長でした

 

14.オビワン=ケノービって誰?

1〜6に出てくるジェダイです

ルークの父親アナキンとは無二の親友でした

4では若きルークを導きます

1〜3ではルークの親父のアナキンと共に銀河中で戦いまくります

 

15.アナキン・スカイウォーカーって?

ルークの親父で1〜3に出てきます

オビワンの弟子ですが、わりかし歳が近かったので兄弟の様な関係です

才能を遺憾なく発揮し、ジェダイとして頭角を現しますが、とある禁忌を犯します

 

16.パドメ・アミダラって誰?

1〜3に出てくる惑星ナブーで女王を務めたり、元老院議員になったりと色々忙しい人です

めちゃくちゃ美人なので、細かい事抜きに眼福しましょ

 

17.R2-D2って何者?

1〜9に出てくる超絶有能なチビドロイドです

初見で好きになる事間違いなし

f:id:yuugentmugen:20200114150719j:image

https://starwars.fandom.com/ja/wiki/R2-D2

 

18.C3POって誰?

f:id:yuugentmugen:20200114150833j:image

https://starwars.fandom.com/ja/wiki/C-3PO/レジェンズ

R2の親友ですが、よく喧嘩してます

自分ではしっかりしてるつもりがおっちょこちょい

 

 

19.レイって何者?

f:id:yuugentmugen:20200114151117j:image

https://starwars.fandom.com/ja/wiki/レイ・スカイウォーカー

7〜9の主人公です

かつて両親に捨てられた過去があるようなないような…ルーク、ハンソロ、レイアに導かれ、正義のジェダイになっていきます

 

20.カイロレンって何者?

f:id:yuugentmugen:20200114151402j:image

7〜9の敵です

レイアとソロの息子

かなーりのへたれでよく部下にブチギレる

 

以上主要人物紹介でした

 

21.どれから見るべき?

4からでまず間違いないと思いますが、正直、1から見ても7から見ても面白いようにできてます

 

22.全部見るにはどれくらい時間がかかる?

18時間くらい

 

23.7〜9って人気ないの?

興行収入だけで見ると死ぬほど人気です

しかし、スターウォーズはファンが根強いのでルーカスが関わらない新シリーズに違和感を感じる人もいる事でしょう

 

24.レジェンズとカノンって?

スターウォーズの特徴が小説によるスピンオフの多さでした

その為、6以降の話も1以前の話も作成されていましたが、7が作られるにあたって映像化作品以外は全部「あったかもね」程度の話にディズニーがしました。それがレジェンズ(外伝)です

 

そして映像化作品群を総称してカノン(正史)と呼ばれることとなったのです

 

25、つーかディズニーの作品なの?

はい、ルーカスフィルムを買収して、全てディズニーのものになりました。

生みの親のジョージルーカスはいろいろと心の中で思ってそう

 

 

26.スターウォーズ1〜3のCGしょぼくない?

当時は凄かったんだよ💢

 

 

27.スターウォーズ4〜6の特撮しょぼくない?

当時は凄かったんだよ💢

 

 

28.なんでこんな人気なの?

神話のような壮大なストーリー

スターウォーズは、サスペンスあり、ロマンスあり、ヒューマンドラマあり、つまりすべての要素を兼ね備えているからです

あと、ジョージルーカスが毎作すごい視覚的なサプライズを仕掛けてきてくれるところも最高

 

29.ざっくり4〜8までの話を教えてよ!

 

ネタバレするぞ!!!

 

 

 

 

※以下ネタバレ

 

 

 

ざっくり言うと、1〜3はアナキンが頑張るけど全宇宙はダースベイダーとダースシディアスによって銀河帝国に支配されその上ジェダイも皆殺しにされます。

4〜6でルークが頑張ってベイダーとシディアスを倒します

7〜8では、ルークが平和をもたらした銀河共和国がまーたファーストオーダーと言うシスの軍団に破壊されてしまいます

そして、謎の美少女レイがレイア率いるレジスタンスに拾われてファーストオーダーと死闘を繰り広げていきます

敵のボスはカイロレンと言うレイアとソロよ息子、ルークおじさんに訳あって殺されそうになったことから闇落ち。シスの道を突き進んでいます。

7では、ファーストオーダーの超巨大基地を破壊することに成功したレジスタンス達。

しかし、ハンソロは必死の説得も虚しく、我が子であるカイロランの刃に倒れるのであった

 

8では、ファーストオーダーの猛攻によりレジスタンスは壊滅状態に

そのピンチを救ったのは、行方不明であったルークスカイウォーカーであった

ルークはすべての力を使いレジスタンスを助けるも力尽きる。

 

数少なくなったレジスタンスに勝機はあるのか

 

脇を固めるのは、エースパイロットのポーダメロン。元ファーストオーダーの兵隊フィン。

そして、7〜9のマスコットキャラクターbb-8くん

 

これだけ知ってりゃそれなりに楽しめると思うよ

 

 

 

30.スターウォーズは続くの?

 

10〜12の公開は決まっているみたい。

噂だけど10は400年前の話だとかなんとか…

 

 

最後に

スターウォーズのことについて皆さん少しだけでもわかっていただけたでしょうか?

スターウォーズライフをどうか楽しんでくだされ!!!!