有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

第5回スターウォーズ沼 「ヤドル」

スターウォーズを愛してやまないけど、2はいつ見ても寝る男。牛丼一筋46億年です。

今回でついに第5回目です。

早いもんですなぁ…

 

今回紹介するのは

ヤドル!!!

f:id:yuugentmugen:20200122114229j:image

https://starwars.fandom.com/ja/wiki/ヤドルより

 

あー!!!見たことあるぅううう!!!

でしょ!?でしょ!?エピソード1に出てきたヨーダに似たことある人ですよ!!!

 

彼女は伝説のジェダイの1人なのです!!!

 

・幽閉されて1世紀

ナブーの戦い(エピソード1)から200年前、師匠とともに惑星コーバに降り立ったヤドルでしたが、敵の策略にハマり、幽閉されてしまいました。

その期間なんと100年…長い…

その間も自己鍛錬を惜しまなかったヤドルは強い力を得て行ったのです。

惑星コーバにて大地震が起こり、それによりヤドルは幽閉先から偶然脱出することができました。

 

その後、すぐさまヤドルがしたことは、

大地震で傷ついた惑星コーバの人々を助けること。

ジェダイだ!!!これぞジェダイだ!!!

 

その後、1世紀ぶりに惑星コルサントに降り立った彼女はジェダイマスターの称号を与えられることとなりましたが、これに唯一反対したのがヨーダでした。

実は幽閉された時、ヤドルの位はパダワンでした。パダワンからいきなりマスターだなんて前例になーい!!!とヨーダは言ったのです。

(こいつはいっつも固定概念に囚われている)

 

しかし、反対していたのはヨーダ1人だったので、晴れてヤドルはジェダイマスターに昇進したのでした。

 

・偉大なジェダイマスター

常に穏やかで微笑みを絶やさないヤドルは多くの弟子を育て上げました。

その中には著名になっていく者も多く、正にジェダイマスターの理想像。

それだけでなく、彼女はライブラリアン議会の長にも任命され、あの伝説のジェダイ、オダン=ウーア以来の博学なジェダイとまで言われる様になったのでした。

f:id:yuugentmugen:20200122120324j:image

https://starwars.fandom.com/ja/wiki/オダン=ウーアより

古代におけるヨーダ的な存在のジェダイ。彼がジェダイライブラリやジェダイの戒律を作ったんだぞ!!!彼が若い頃に起こったハイパースペース大戦はシスの歴史を語る上で避けては倒れないぞ。

 

彼女は戦闘面でも優秀なジェダイで彼女が使う技で一番有名なのは「モリクロー」と呼ばれる技です。モリクローは相手の新陳代謝を下げ、死に至らしめる技でしたが、あまりにも悪意あるので、使用を許されたジェダイは僅か数名でした。

 

・気高い最後

ナブーの戦いから7年後、アナキンとオビワンと共に惑星モワンに行き犯罪王グランタ・オメガと戦うことになります。

 

オメガはアナキンを誘拐し、ヤドルとの会談を要求します。

オメガが有毒ガス爆弾を惑星モワンの都市で爆発させ、大虐殺を起こそうとしていることをヤドルは知ると、爆発の瞬間、フォースで爆発を自身の体内に全て吸収します。

 

ヤドルの肉体はアナキンの目の前で消失。

 

気高きジェダイの最後でした。

 

 

第5回スターウォーズ沼はここまで!!!

いやー、いかがでしたでしょうか、ヤドルがヨーダの代りにグランドマスターやってりゃ良かったのに…

それでは第6回でお会いしましょう…!