有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

第6回スターウォーズ沼 「7.8.9はなんだったんだ?シークエルについて語ろう!!!」

f:id:yuugentmugen:20200125001513j:image

https://starwars.disney.co.jpより

 

 

 

 

 

俺こと、牛丼一筋46億年です。
6回目のスターウォーズ沼ですが、今回は特別編、「7.8.9はなんだったんだ?シークエルについて語ろう!!!」です。

スターウォーズ9の公開から早1ヶ月。
ブームも静まろうとする中、果たしてシークエルってなんだったんだろうか?と言う疑問が胸に去来した。
2015年に公開されたスターウォーズ7から始まった新シリーズ「シークエル」
賛否両論を巻き起こした本シリーズはファン達の胸に不満と感動を巻き起こし、2019年遂にスターウォーズ9をもって完結した。
俺もこのシリーズに対して様々な気持ちがある。それは一言では言い表せないし、文章にするのもなかなか難しい。

そこで、スターウォーズについて日夜語り合っている学生時代の先輩とシークエルについて忖度なしで語り合ってみた。


俺の先輩こと「ルネー先輩」
f:id:yuugentmugen:20200125001459j:image
スターウォーズキチガイであり、牛丼一筋46億年の学生時代の先輩。
スターウォーズに出てくる惑星と曲名を全て暗記している豪のもの。好きなキャラはオビワン=ケノービ

 


・ファンサービスについて


牛丼一筋46億年(以下牛):今日はシークエルについて統括したいと思うんですけど

 

ルネー(以下ル):その前に俺シークエルはそもそも1〜2回しか見てないから深掘りできないかも笑

 

牛:なんつーかそれが全てを物語ってますよね

 

ル:語るとしたら、やっぱり1番はジョージルーカスが撮っていないってことじゃない?
ルーカスは「自分の作品を作る」だけど、ディズニーは「巨大企業として金を儲ける」が一番じゃん

 

牛:1〜3はインディペンデンスですからね、7〜9とは真逆ですよね。まぁディズニーは会社ですからね

 

ル:でも、なんだかんだ新作出してくれるのは嬉しいよ。あとオールドファンに対するファンサービスもなんだかんだ嬉しいね

 

牛:でも、サービスはやりすぎ感ありません?

 

ル:やりすぎ!!!それはわかる笑!!!特に7は冒頭からBBユニット出てきて、地図を持ってる笑!!まんま4じゃん!!!
まぁ8も9もそんなんばっかで、ずっとファンサービス凄いんだけどね笑

 

牛:やりすぎではありますね、サービス精神もここまで豊富だと食傷気味になる

 

ル:あと、過去キャラの扱い雑じゃない?ハンソロ死ぬとことか、ルーク死ぬとことか

 

牛:ハンソロ死ぬのはカイロレンの闇落ちとかもあってインパクト強くて良かったと思うんすけどね。

 

ル:まぁ、そう言う意見がハンソロに関してはあることは理解できる。ただ、ルークの扱いは許せん。6で皇帝の誘惑に打ち勝ったルークがカイロレン殺そうとするとか許せん。
なにもりもこのシークエルは過去作のキャラでもってると思うんだよ。盛り上がるシーンも結局過去作のキャラが登場する場面じゃん。なのにその過去作キャラを蔑ろにするのが嫌だね。

 

牛:俺もそう思ってたんですけど、冷静に考えると、ジェダイの老人達って大体耄碌してるじゃないですか?ヨーダとか1〜6の間言ってること結構二転三転しますよ。ある意味正統進化かもしれませんよ笑
まぁ、それを差し引いて、俺も6のあのカッコ良かったルークが闇落ちみたいになってるのは許せんっすわ笑

f:id:yuugentmugen:20200125001842j:image

 

ル:だろ!?笑キャラクターが壊れてる。そもそも御大(ジョージルーカス)をディズニーは無下にしたのに、御大が作り出したオリジナルキャラに頼りすぎだろ。盛り上がったシーンって、ルーク出てきた!ハンソロ出てきた!ヨーダ出てきた!とかばっかりじゃん

 

牛:ディズニーは会社ですからね、致し方ない

 

・フォースについて

 

ル:フォース安っぽくなってない?

 

牛:あー、フォースってなんだよ!!って全てを明かさない感じが良かったですよね

 

ル:そう!!!サイコロ転がしたり、マインドトリックしたり、ちょっとアクセント的に使うのが神秘的だったんだよね。9でレイがモンスターの傷を癒すじゃん、あれはすごいいいと思う!まさに神秘的だし!

 

牛:ほんのり使うくらいがいいのは同意っすわ。

まぁ、傷を癒したのはミディクロリアンへの干渉ってことなんすかねぇ…

 

ル:フォース使って目の前で話したり、宇宙空間泳いだり、お互い遠い星にいるのに物を交換したり、雷落としたり、やりすぎ。なんでもアリじゃん。

 

牛:万能すぎではありましたね

 

ル:スカイプみてえなことするしな!!!7のビーム止めるのでギリだわ。

牛:俺はあれ好きですよ笑カイロレンの能力お披露目としては満点レベルの演出だったと思います。

 

ル:おいおい、マジかよ!?あれ見ると、なんで3の時キアディムンディはビーム止められなかったの?って思っちゃう。修行途中のペーペーのカイロレンでアレできるならムンディなら余裕でビーム止めれるやろ! 笑

f:id:yuugentmugen:20200125002115j:image

https://starwars.fandom.com/ja/wiki/キ=アディ=ムンディより

 

牛:あれは…複数のビームは止められないんじゃないっすか笑?

 

ル:いやでもあいつジェダイ最高評議会のメンバーを1〜3の間勤めてたんだぜ?そんなに長期間勤めたやつあんまりいないじゃん

 

牛:プロクーンとメイスとおんなじくらい勤めてますね

 

ル:最高評議会のメンバーならもっと頑張って欲しかった!!!

 

・新キャラについて

ル:シークエルは新キャラパッとせんかったね。レイとポーダメロンは好きなんだけどね、カイロレンとフィンは好きになれなかった

 

牛:え!?マジっすか!?俺、カイロレン大好きですよ。むしろ、カイロレンいなかったらシークエルはマジで救いようないくらいの駄作だったのではないかと思うくらい!

 

ル:あー、カイロレン人気だよね、でも、フィンは擁護しようなくない?あいつなんもしてねえぞ。
あとこのシークエルの敵役の魅力がなぁ〜。
カイロレンはブレブレだし、「スノーク、こいつは悪そうだし強そうだぞ!」って思ったら即死。そんで結局は皇帝復活しました!
挙げ句の果てにカイロレンは改心した!やったね!って結局最後までブレブレじゃん!笑
なんじゃそりゃ 笑

 

牛:フィンは擁護できない…あ!!!ほら!!!でも7じゃ、あのセーバー持って戦ってたし…9じゃ、ほら、あの、変なシールド発生装置みたいなの壊してたし…


ル:うろ覚えじゃねえか!!! 笑

 

・メカその他デザインについて

ル:ポーはよかったね…Xウィングの色が良かった

f:id:yuugentmugen:20200125002433j:image

https://starwars.fandom.com/ja/wiki/T-70_Xウイング・スターファイターより

 

牛:え、そこ!?

 

ル:大事なとこだろ…笑あと、メカのデザイン終わってるわシークエルは。俺スターウォーズのプラモデル作ったりしてるんだけど、シークエルのプラモにあまり魅力を感じないもん 笑
カッコいい!飾りたい!と思わないんだよなぁ…。8の最後に出てきたでっかい大砲。あのデザイン終わってるわ。

 

牛:メカは旧作意識しすぎてますよね、あと8の大砲はやっつけ感半端ないっすよね

 

ル:てか、新しいマシーン出てきてなくない?

 

牛:ローグワンのハンマーヘッド好きですけどね、シークエルじゃないけど、まぁ、いつまでXウィング乗ってんねんとは思いますけど…

 

ル:プリクエルのナブーN1スターファイターは新しくてカッコ良かったよねー。
他にもパドメの機体のヌビアンとかさ、ジェダイスターファイターとか最高じゃん!
でもシークエルは戦闘機もパッとしないよな。
Xウィングもそうだけど、TIEファイターもいつまで使ってんだろうね?

f:id:yuugentmugen:20200125002801j:image

https://starwars.fandom.com/ja/wiki/N-1スターファイターより

 

牛:うーん…ファンサービスじゃないですか?Xウィング出てきたー、TIEファイター出てきたって言う…

 

ル:御大ならそんなことすると思う?

 

牛:絶対変える

 

ル:なんなら毎作変える。

 

・ジョージルーカスとディズニーについて

 

ル:結局金儲けなんでしょ?ルーカスは金儲けが第一ではなかった!少なくとも今のディズニーよりも遥かに情熱があった!。要は神を敬えと!!!笑

 

牛:4〜6の頃のルーカスは正に巨大帝国(ハリウッド)と戦い勝利したジェダイでしたからね、ディズニーとは真逆です。御大を新シリーズ制作に連れてこなかったのが一番悪いっすわ

 

ル:それはある。なんかルーカスに撮らせろって署名活動まであったらしいね。ルーカスが総指揮でもしててくれりゃもうちょっとよかったかもね

 

牛:キャサリーンケネディが悪い

f:id:yuugentmugen:20200125003824j:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/キャスリーン・ケネディより

 

ル:そいつもやばい奴っぽいけど、俺は本当の悪はケネディよりさらに上のディズニー上層部だと思うぞ。SWのフランチャイズ化、フランチャイズ化って言われてるじゃん。やっぱ本店(ルーカス)が1番美味しいよね笑ラーメン二郎もそうじゃん。俺二郎食ったことないけど。笑

 

・スターウォーズ9について


牛:9は楽しめましたか?俺2回目はいろいろ許容して感動したけど、1回目はツッコミ所多すぎて楽しめませんでしたよ

 

ル:冒頭から「死者の口が開いた!」だからな〜

 

牛:JJエイブラムスの「ツッコむんじゃねえ!!!」と言う声が聞こえてきましたな笑


ル:いや、でも、むしろよく8からリカバリーできたと思うよ。8はライアンジョンソンが脚本一人で書いたのが悪いと思うわ。9のツッコミどころの原因のほぼ全てライアンに行き着くよね。

 

牛:ディズニーとしては第2のジョージルーカスを作りたかったのかもしれませんね。若くて才能あって長いこと作品に関われる人が欲しかったのかも

 

ル:なら、JJでよくね?

 

牛:スタートレックやってるからじゃないっすか?まぁ、パダワン育成に失敗するのもスターウォーズらしいってことで

 

・総括すると

 

牛:総括すると楽しめましたか?

 

ル:まぁ、なんやかんやディズニーのお陰でスターウォーズもう一回見れて良かったよ。そこはマジでディズニーに感謝。総括すると面白かったよ…なんだかんだ。

 

以上、スターウォーズシークエルを語るでした。あくまでも俺と先輩の意見なんで!!!!皆さんはいかがでしたでしょうか?

 


2020年以降も色々なプロジェクトが始動中のスターウォーズシリーズ、今現在日本では絶賛マンダロリアンが公開中だし、2月にはクローンウォーズシーズン7が配信される。
また、2022年のスターウォーズ10に向けて様々な噂が飛び交っている。
今後もスターウォーズから目が離せないぜ!!!