有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

大学の軽音部あるある50連発

f:id:yuugentmugen:20200127135612p:image

俺は大学の時、軽音部でした。

大学軽音部ってのは特殊な環境です。

そんな場所で一体何が行われているのか今回は「大学の軽音部あるある50」を紹介いたします。

 

1.入部希望者めちゃ多い

大学デビューしたい奴多い

 

2.そしてやめていくヤツも多い

結局楽器に挫折する人も多いもしくはそのまま幽霊部員となる

 

3.優しい先輩がいろいろ教えてくれる

 

4.はじめに教えてもらうのは八の字巻き

八の字巻きを教えてくれる先輩はめちゃいい先輩。その人のことを信頼せよ。あと、アンプの使い方も最初に教えてくれるのはいい先輩

 

5.一年は設営担当

野外ライブの時は設営担当。結構キツイ

 

6.大学構内の練習スタジオは飲食禁止

これは当たり前だけどスタジオは基本飲食禁止

 

7.そしてその禁をやぶる者が出る

ふざけるな

 

8.どのパートをするかは意外と揉めない

 

9.バンド名を決めるところが盛り上がりのピーク

 

10.コピーしたい曲は多いけど弾ける曲は少ない

現実の壁にぶちあたる。耳コピが出来る様になるまで頑張って練習しよう

 

11.モンパチの小さな恋の歌はてっぱん

なぜならば簡単でかっこいいから

 

12.練習中の音大きすぎ問題

初心者ほどボリューム上げたがる。高校生の文化祭ボーカル聞こえない問題はここから来ている。

 

13.軽音部はチャラい人意外と少ない

チャラい人は飲みサーに行くので、いるのはだいたい、大学デビュー失敗した陰キャラかオタク。もしくはガチで楽器好きな人。

 

14.ライブは基本内輪ノリ

フロアには部員しかいないなんてザラ中のザラ

 

15.MCも基本内輪ノリ

内輪のこと話すのクソ寒いのに内輪ノリ話すやつは絶えない

 

16.ドラマーは基本掛け持ち

希少種

 

17.ベースはベーシストしか注目しない

あいつら軽音部内にベース部作りやがる

 

18.入ったからと言って決してモテたりしない

結局ルックスと話術と性格

 

19.ロキノン系をコピーする奴らは陽キャ

軽音部内にもヒエラルキーはある。

 

20.基本的にクソマイナーバンドをコピーする

普通は嫌だ!と言う普通な考えが蔓延している

 

21.なぜか留年率がめちゃくちゃ高い

なんでなんだろうね?

 

22.喫煙率もめちゃ高い

 

23.社会不適合な人も多い

 

23.とにかく金がない

バンドはめちゃくちゃ金がかかる

 

24.機材に平気で数十万かけ始める

限界まで金をぶちこむ

 

25.てか顧問は誰なんだ?

だいたい名義だけ貸してる教授、卒業まで見ることはない

 

26.吹奏楽部はやたらと贔屓されるのに軽音部への風当たりは冷たい

吹奏楽部は外で練習することが許されているのに、軽音楽部は狭い練習室に閉じ込められ、さらにそれでもウルサイとクレームが入る。

 

27.女性部員は変わり者かメンヘラ

チャラチャラした人は残らない。たまにサークルクラッシャーが潜入してくるせいで年に何個かバンドが潰れる

 

28.人種の坩堝と化す

元ヤン、オタク、メンヘラが共存している。そして意外とみんな仲良い。

 

29.死ぬほど上手い人がいる

 

30.そして上手い後輩入ってくると焦る

めちゃくちゃ焦る

 

31.電車移動が億劫

楽器重いし、尚且つスペースとる

 

32.飲み会のノリが激しい

今はどうか知らないが、当時は一気飲み、嘔吐が普通だった。

 

33.流行りの音楽はうがった目で見る

みんなと一緒は嫌と言うみんなと一緒の考えに陥る。

 

34.カラオケみんなで行くと超楽しい

マイナー曲でもだいたいみんな知ってるから楽しい。なんだかんだ聞いてる幅は広い

 

35.バスドラ&アンプ運ぶのは地獄

しかも落としたら壊れるから絶対落とせない。

 

36.上手い奴は部外でバンド組んでライブハウスデビューする

外バンし始めるよね。ちなみに俺は部内バンドで外バン始めたら死ぬほど金無くなったよ

 

37.部内で付き合い出す人間の多さ

お前らバンドじゃなくてセックスしに来てんのか

 

38.練習の休憩時間ドラム叩きがち

ギターかベースがドラム叩き出す。ボーカルは楽器に興味がない

 

39.一度入ると抜けるの苦労する

なぜならばバンド組んじゃうから。一度バンド組むと自分の一存で辞めにくい。

辞めたくなったら信頼できる先輩に相談しよう

 

40.ライブの最前線にいるのはだいたい彼女

ライブに彼女呼ぶのはあるあるだし、彼女が前の方からのものあるある

 

41.カメラ好きな奴がライブ中の写真撮ってくれる

実はライブ中の写真よりも、フロアでみんなで戯れていたりする写真の方が後々思い出になる

 

42.けいおん!!!の影響で入る人は実は少ない

一定数いるけどね、思うほど多くないよ

 

43.ギターボーカルのコードしか弾けない率の高さ

俺も弾けない

 

44.プロ志望と言う魔のワード

プロを目指すのは大いに結構だが、それが留年や喫煙の理由にはならないぞ

 

45.フェス行きがち

 

46.女の子と好きな音楽がかぶるとちょっと好きになる

それぐらい音楽がアイデンティティなんだよ

 

47.合宿は遊びに行かずに山奥の練習スタジオに軟禁される

俺らの部はそうだった。1週間山奥のスタジオが備え付けられたホテルに泊まって永遠に練習してた

 

48.ノリが意外と体育会系

と言うのも、だいたい高校までは何かしらスポーツやってた人が多い

 

49.文化祭はthe 身内

部員しか見にこない。稀に他の音楽系サークルが見に来てくれる

 

50.なんやかんや楽しい

 

いかがでしたでしょうか?

俺が入部した軽音部はわりかししっかりしていましたが、当然、チャラいところや、新入生を食い物にしようとする軽音部もあります。

その為、新入生の皆さんは絶対に体験入部、もしくは事前に調査すらことをお勧めします。

・先輩の実績

・部の規模感

・部のSNS

くらいは調べておいてもいいと思います。

 

・先輩の実績

大きかったり、有名な部ではプロ輩出してるとこも多々あります。

また、大会にも出場してたりするので、その記録も調べてみましょう。

 

・部の規模感

いくらいい人達ばかりでも死ぬほど部員が多ければ年に数回しかイベントに出れないなんてこともザラです。

 

・部のSNS

今の時代、だいたいサークルアカウントあります。アカウントの記録を遡ってどう言う人がいるのか?どう言う音楽をやっているのか、調べておくと自分に合う合わないないがわかりいいと思います。

 

以上、皆さんも素敵なバンドライフを!!!