有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

ドーナッツについて(主に愚痴)

f:id:yuugentmugen:20210613003016j:image

 

久しぶりにブログを更新します。

いやー、サボってたね。

 

さて、今日はドーナッツの話をしようと思います。別に超好きってわけじゃないんだけど、たまに無性に食いたくなる。

でもね、ドーナッツ屋ってのは難儀な場所で『ここは男子禁制なんですけど!?』的な鼻持ちならないおすまし顔をしている。

だから、俺のような野蛮な男子は非常に困る。

別に気にせず入ってもいいのだけれど、男一人店内でドーナッツパクつくってのはどーにも抵抗がある。俺はある程度落ち着いてドーナッツを楽しみたいのだ。

そこで、ドーナッツを食べに行くときは彼女がいる時は彼女を、彼女がいない時は女友達を誘って食べに行く。そうするとドーナッツ屋側も『あー、カップルか、ならば入ってよし』と幾分寛容な態度で接してくれる。

 

最近、2店舗ほどドーナッツ屋に行ったので紹介します。

ひとつは皆さんご存知ミスタードーナッツ。

ドリンクおかわり自由になっててすごく驚いた。昔からそうだったっけ?

それで、想像の倍くらい混み合っていた。

客は殆どカップルか女性客で、一人で来ている女性は大体ノートかMac(しっかし、みんなMac好きだよね。作曲とかペイントには滅茶苦茶便利だと思うんだけど、普通の事務作業的なことをするだけならワザワザMacを買わなくていいのに…不思議だ)を広げてゴリゴリと作業やら勉強をしている。

ドーナッツを食べながら彼女たちを見つめる。とても不思議な気持ちになる。

俺は外で作業するって言う気持ちがイマイチ分からん。もちろん、そう言う人達がいることは理解できるが共感はできない。

何か一人でする時は絶対に部屋で一人でした方が効率がいいと思う。なぜにこんな人とドーナッツでゴタゴタした場所で作業しているのだろうか。作業している自分と言う存在を誰かに認識させる事でモチベーションを上げているのだろうか。

ともかく、そう言う忙しい人が周りにいると、早くドーナッツを食べなきゃいけない気になってしまうのは俺だけだろうか。

連れの女の子がドーナッツひとつを食べ終わるまでに俺は自分が買ったドーナッツをぺろりと2つを食べてしまったのだった。

なんだか、ミスタードーナッツもスタバみたいになってきているんだな…としみじみ。

 

(ちなみに俺はスタバがあまり好きではない。と言うのも、スタバのコーヒーは本当に不味いからです。味音痴な俺ですらまずいと思うってよっぽどだと思う。それでコーヒー以外のメニューはなんだかアイスを溶かしたような甘ったるいシェイクしかないし、そのなんとかなんとかペチーノ的なシェイクも美味しいか?と聞かれたら微妙。それでそう言った非常に微妙な飲料を自慢げに飲みながらMac(またMacですね。ふと思ったのですが、Macをみんなが使うのは機能性よりもブランドイメージを重視してのことでしょうか。ゴニョゴニョ言ってる俺もスマホはiPhone使ってるわけですしね。イヤ、でも俺がiPhone使っている理由はですね、やっぱりタッチレスポンスの良さですよ!!!映画から小説から全てのエンタメをスマホで楽しんでいる身としてはそう言う細かい機能差ってやっぱり気になるんですよ…ゴニョゴニョ)を操作している姿は見ていて、表面だけ見繕っているように思えて薄っぺらに感じる。やっぱりコメダが最高なんですよ!!!)

 

 

次は我らが名古屋でチェーン展開しているZARAMEに行ってきた。

 

ここは非常に良い。

f:id:yuugentmugen:20210613005647j:image

覚王山★カフェ ZARAME NAGOYA(ザラメ名古屋)|おしゃれカフェの人気ドーナツ。店内もドーナツもインスタ映え | 名古屋ちゃん情報部より

 

まず、店内は黒色のそこそこ上質っぽいソファで統一されているし、ドーナッツも『あら一手間かけてるんですなー』的な規格品ではない味がする…気がする。

 

f:id:yuugentmugen:20210613005922j:image

覚王山★カフェ ZARAME NAGOYA(ザラメ名古屋)|おしゃれカフェの人気ドーナツ。店内もドーナツもインスタ映え | 名古屋ちゃん情報部

 

コーヒーもそこそこ美味い。なるほど、これはいい。と思ったが平日の昼間に行ったこともあってか、子供連れが多く、途中3〜4歳のキッズが大声で泣き始めた。

別にそれに対してブチギレる…って訳ではない。やっぱり仕方ないとは思うんですよ、だって子供は泣くものだし、お母様方もたまには子供連れてドーナッツ食いたいだろうしね。

だからといって、その場でニコニコいれるかって言われるとそうでもない。

子供の泣き声って大きいから、普通にびっくりするし、会話も遮られるから、まぁドーナッツ屋はこんなもんでええやろ、と店を後にした次第である。

 

ふと思ったのだが、赤ちゃんやキッズの泣き声ってのはまだ我慢できる。イライラもそんなにしない(まぁ、好んでその場にいようとは思わないけれども。悪しからず…これまたふと思ったのだが、こう言う書き方をしていても見る人が見たら不快に思うのだろうか?『赤ちゃんが泣いてるからと言って席を外すなんて!!!それじゃまるで赤ちゃんが邪魔者みたいじゃないか!!!』みたいな。それではどうしろと言うのか、赤ん坊が泣き散らかす場にそのまま居続けるのが正解なのか…俺にはよくわかりません。正解を誰か教えて下さい)。

しかし、うるせぇ大人ってのは我慢できない。

たまに静かな店で馬鹿みたいに騒ぎまくる馬鹿みたいなジジイやババアがいるんだよな。それでそう言ううるさい奴に限って会話の内容が本当に下世話なんだよな。こっちだって聞きたい訳じゃないのに声がでけえからいやでも耳に入っちゃうんだよな。昔、終電に乗ってたら酔っ払ったサラリーマン集団が乗ってきて、何をするかと思ったら、コンビニコーヒーをお互いにかけあって遊んでて本当に最悪だった。

 

そう言う輩こそ排斥されるべきである。そう言う人を見つけたら、マグナムを腹に打ち込んで大きな風穴を開けてやりましょう!!!人間ドーナッツの完成です!!!

 

てな感じでオチがつきましたので終わります。