有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

Breaking Downに思うこと

 最近Breaking Downが人気だ。

 人気格闘家朝倉未来がスーパーアドバイザーをつとめるイベントであり、公募で選ばれた人が1分間キックボクシングルールで戦う大会。

 路上の伝説と言われる元ヤン朝倉未来のイベントらしく、応募してくるのは日本中のヤベーヤンキーばかり。

 

 これはまるで、朝倉未来がデビューしたTHE OUTSIDERにそっくりだ。THE OUTSIDERは伝説のプロレスラー前田日明主宰の格闘技イベント。セミ〜アマチュアを集めて総合格闘技ルールで行われていた大会である。この大会も集まってくるのは全国各地の喧嘩自慢、暴走族、半グレばかりで試合は荒れるが、大会は大盛り上がりであった。

 

 朝倉未来は自分を排出してくれたTHEOUTSIDER、ひいては格闘技界への感謝の気持ちから参加しているのだろうが、果たしてそれだけ?と勘繰ってしまうのが正直なところだ。

 

 Breaking Down名物のオーディションでの乱闘や罵り合いは、まるで昔のテレビ番組ガチンコファイトクラブを思い出させる。

 やりすぎなくらいに、煽り合い罵り合い、そして盛り上がる手法はどう見ても台本があり、一部のピュアな視聴者を除いて、殆どがショーとしてこの大会を楽しんでいる。

 

 そして、いざ試合が行われると、これが面白くない。素人同士の殴り合いだから仕方がないのだが、技術が低すぎてお金を取るレベルのものではないと思う。もちろん全てがそうだと言うつもりはなく、いくつかの試合は目を見張るものもあった。

 しかし、総評として試合自体の完成度は決して高くない。スポーツではなくあくまでもショーとして見るのが正解なのだろう。

 

 あくまでも個人的な意見としてだが、Breaking Downには魅力を感じない。

 むしろ嫌悪感を感じる。

 一体なぜだろうかと思い、考えてみたが、ひとえに、出場者と主催者側が『金』と『知名度』に重きをおきすぎているのが、見え見えだからである。

 

 THEOUTSIDERが賛否両論ありながらも、ムーブメントを巻き起こせたのは、そこに採算を度外視した『情熱』と 戦うのが大好きという『純粋さ』が内在していた。

 試合だって、当時のプロに比べればお世辞にもレベルが高いとは言えないが、それでも予定調和ではないが故に起こる乱闘、ハプニング、ドラマが見るものをヒリヒリとさせたのだ。

 日本中から馬鹿で純粋で乱暴で最低な奴らを集めて煮込んだ闇鍋、それがTHEOUTSIDERであり、だからこそ、金太郎選手や朝倉兄弟のような魅力的な選手を排出出来たのだろうと思う。

 

 一方、Breaking Downにも『情熱』も『純粋さ』もある。それは認めるし、見ていて胸が熱くなる場面もある。

 しかし、それは戦いが好きという根源的な感情から発せられるのではなく、『金』と『人気』が欲しいと言う気持ちからくるものなのだと思う。

 Breaking Downの出場者は、ラッパー崩れ、youtuber崩れ、アイドル崩れ、ホスト崩れ・・・そして、そんな彼らが台本通りに煽り合い、罵り合い、つまらない試合をして、お互いを讃えあいお金と人気を稼いでいく。

 それがBreaking Downなのだ。

 

 面白い。それは認める。でも、多分出場者の人たちは戦うのが好きな人なんて多分そんなにいなくて、殆どが売名の為に来ているのが見え見えなのだ。

 つまり、格闘技オタクの俺としては、彼らが格闘技を踏み台にしているような気がしてなんか嫌なのだ。

 

 確かに、金も人気も大事。

 それもわかる。でも、それだけじゃなくて、格闘技で人気になったんなら、格闘技でお金を稼ぐのなら、格闘技をもっともっとリスペクトして欲しいと切に願う。

 多分、ボクシング世界チャンピオンの京口選手が言っていたように、Breaking Downを見て格闘技をしようと思う人は少ないと思う。

 今の状況を見ると、Breaking Downは格闘技を広めるのではなく、ショーとして消費することを目的としているように見えてならない。

 

 

 とは言え、認めざるを得ないのは、その人気と、なんやかんや出場者の人たちのレベルも少しずつ上がってたりすることだ。

 たとえば、出場者の1人、こめおさんは明らかに上手くなった。あの成長ぶりは見ていてなかなか面白かった。

 あとは、ボクシング対空手の異種格闘技戦は古き良き初期UFCを思い出させる見事なカオスであった。

 

 だから、全部を否定したいわけじゃない。

 結局、何が言いたいかというと、Breaking Down出身の生え抜きの若手がみてえんだ。

 若い奴らが、俺も格闘技してえ!!と思える土壌を作って欲しい。

 その為にも今の茶番路線と共存する新たな試みを是非とも見せて欲しい。