有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありふれたカタストロフ『ボッコちゃん』

たった数ページで完結するショートショートの巨人星新一の自選短編集が『ボッコちゃん』であり、数ある星新一の作品の中でも最高傑作の呼び声が高い。 学生時代に一読したことがあり、その時は『星新一のショーショートは読みやすいし、面白いし最高や!』と…

緩やかなグレー『チルドレン』

チルドレンは2004年に発売された伊坂幸太郎の短編連作である。 大人気作家伊坂幸太郎の初期作品として人気のこの本の感想を今回は書いていこうと思う。 ・あらすじ ギターを愛する風変わりな青年陣内を中心に巻き起こる5つの不思議な事件を描く本作 ・『バン…

ニートの哀歌 「変身」

カフカの変身は長年名作として愛されているわけであるが、その解釈の仕方はかなり多様で現在に至るまでこれ!と言うものがない。 あらすじは、ある日セールスマンのグレーゴルザムザくんが虫になってしまい、家族から酷い扱いを受けて最後には死んでしまうと…

真実の美しさは消えない『博士の愛した数式』

恥ずかしながら読み終わった後、しばらく呆然とするほど感動した。 『博士の愛した数式』は記憶が80分しか持たない元数学者とその家政婦である私と息子のルートの暖かな交流を描いた名作である。 家政婦として私が派遣されたのは、記憶が80分しか持たない数…