※この記事はネタバレを含みます。
昔、親父がバイオハザード1を買ってきたんですね。そら、もう、親父は寝る間も惜しんでやってましたよ。でもね、当時、僕はまだ小学1、2年生だったもんで親父にはゲームなんかじゃなくて、僕と遊んで欲しかったわけです。
ゲームしてる親父の周りをうろちょろしてると、「邪魔だから向こう行ってろ」と言われるわけです。
いじけて、バイオハザードのケースを弄っているともう一枚ディスクが入っていることに気がつきました。
これがロックマンDASHの体験版だったわけです。
・ロックマンDASHとは?
ロックマンシリーズ初のオープンワールドゲームとして登場した本作は革新的な3Dシステムを搭載。1、2と2作品制作された。
ストーリーは超骨太
古代文明が滅んだ後の世界、文明が残した遺産を掘り起こし、それを糧に生きるディグアウターの「ロック・ヴァルナット」とロックの育ての親、伝説のディグアウター「バレット」とその孫娘「ロール」、そして謎の猿「データ」が繰り広げるSF大冒険活劇だ!!!
これがまっったく売れなかった!!!
めちゃくちゃ面白かったんだけどな…
・1、2ストーリー概要
・1のストーリー
まず、ストーリーがめちゃくちゃ面白い
まず、1がロック一行がカトルオックス島と言う島に不時着するところから始まる。
そして、謎の古代文明の遺跡が目覚め、カルオックス島の人々を衛星兵器で燃やし尽くそうとする。
この古代文明の暴走を止める為ロック達が奮闘するんだけど、マジで古代文明がなんで衛星兵器を使って島民を抹殺しようとしたのか、そして、ラスボスであり、カルオックス島の古代文明の大元締め、「ロックマン・ジュノ」の正体も謎。そして、仲間の猿「データ」が物語のラストに死ぬほど流暢に話しだして、衛星兵器を止めたりする…もちろんデータの正体も謎。
全てが謎のまま伏線撒くだけまいてエンディングを迎える仕様なのである。
え、なに?
めちゃ続き気になる
・2のストーリー概要
ロックマンdash2ではその全ての謎が明かされるのであった。
2で明かされた衝撃の事実。
実はロックマンDASHはロックマンXの数千年後の世界だったのだ。
ロックマンXシリーズってのはロックマンXと相棒のゼロがイレギュラーと呼ばれる暴走したロボット達と戦うイレギュラーハンターとして大冒険を繰り広げる人気シリーズだ。
ロックマンシリーズってのは一応話が繋がってて、
ロックマン
ロックマンX
ロックマンゼロ
ロックマン
ロックマンゼクス
の順でどんどん年代が進んでいく。
そして、進んでいく度にロボットは人間らしくなっていく、ロックマンゼロでは寿命まで出来た。
そして、ロックマンdashは時系列ではその全てのシリーズのラストにあたるのであった。
何というターンA的な展開!!
実はロックマンdashシリーズに出てきた人は全てロボット達の最終進化系で人と殆ど変わらないデコイと呼ばれる人工生命体だったのだ。
何というナウシカ的な展開!!
じゃあ、人類は滅んだのか!?と言うと、そうではない、ヘブンと呼ばれる人工衛星に人類最後の生き残り「マスター」と呼ばれる男がいた。
彼はデコイ達を管理して、荒れ果てた地球を再生し、再び人類が住める環境にまで地球が再生したら、デコイ達を抹殺して、人類がまた地球に住むと言う「人類再生計画」を企んでいたのであった。
何というナウシカ的な展開!!
しかして、マスターはデコイ達を管理するうちに、彼らの方が人間らしくね?と思い、人類再生計画のコア的な要素を担う「マザー」と呼ばれるシステムを止めるべく、「ロックマン・トリッガー」という「史上最大のイレギュラー」を作り出す。
この「マザー」的には「私はマスターの言いつけ通り働いてたのに、ロックマンの方が贔屓されてるわ、おまけに私の人類再生計画邪魔してくるわニクイ!!!」
とロックマンとマザーは死闘を繰り広げ、結果相討ちに、ロックマンは自らの身体を初期化し赤ん坊になる。そして、自らの記憶は全てお猿型外部記憶装置のデータに預けたのであった。
2のラスト、ヘブンにて人類再生計画を遂行しようとするマザーとの死闘の末、和解したロック。
2人はマスターの意思を尊重してお互い助け合いましょうと言う大人な結論に至ったのであった。
しかしていろいろあって人工衛星ヘブンから地球に戻れなくなったロックマンとマザー。
更に地球では古代の謎の文明が目覚めたとかなんとか…
ローラ達はロケットを打ち上げ、ロックマン達をなんとか救おうとするぞ!!!
と意気込むところで2は終わる。
え、なに?
めちゃ続き気になる
そして、ここからが本題なのだ。
・ロックマンDASH3
2010年、奇跡は起こった。
みんなが「もう2の発売から10年経つし3は発売されないだろうな〜」と思っていた頃、なんと、ロックマンDASH3の製作が発表された!!!
以前からロックマンシリーズの生みの親、稲船敬二さんが採算度外視出来るなら3をつくりたいと言っていたのは知っていたが、まさか3が作られることになるとは…
当時高校生だった俺はかなーりビックリした。でも、実はこの頃はもうゲームあんまりやってなかったから、熱心に情報追っていたわけじゃないんだけど、それでもたまに見て情報をチェックしていた。
サイト見てるとファン達の間でかなーり期待度は増して行ってるのはわかるし、それだけじゃなく、製作サイドもかなり気合入れてるのもわかった。
発売ハードはニンテンドー3DS。
もしも、ロックマンDASH3が発売されたら買わなきゃなーと思っていたな。なんやかんやちょっとワクワクしていた。
しかして、この3開発プロジェクトは1年も持たずに中止となってしまった。
明確な理由は明かされていない。
今でも残ってるカプコン公式の製作中止のサイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/
それで、製作中止までの経緯をまとめたファンの方のブログがこちら
https://blog.wizaman.net/archives/704
見たところ、明確な中止理由は明かされてないけど、まぁ、一言でいうと大人の事情でしょーな!!!
稲船さんがカプコンやめて、開発承認おらなかったんだろうね。やっぱ社会って夢ねえなぁ…
一度希望を見させといて落とすっていう、ソウルソサエティ編の市丸ギンみたいなことしやがって…
・その後の展開
ファンの一部がレジスタンス活動を行い、再開発プロジェクトと題し活動されていましたが、2020年、現在は活動されていないようです。
もちろんカプコン公式からロックマンDASH3の開発&発売に関してはまっっったく情報はなく、事実上、永久にないと見るのが正しいでしょう。
しかして、まさかのシェンムー3が発売され、あれ?これ、ロックマンDASH3も発売あるかも知れなくね?と期待してしまう。
まぁ、あまり期待せずに待つのがいいかもね。