有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

オススメしてもらったweb小説を読むその2

先日オススメしてもらったweb小説の紹介をしていきます。

最近、仕事が忙しいので、なかなか全部は見切れないかも知れません。

せっかく紹介して下さったのに申し訳ありません。

余裕が出来た時に見ますので・・・

 

 

1.

kakuyomu.jp

taki様作

 

 ヒップホップに魅せられた青年と知性と知能の短編

 ヒップホップはいいですよね~。自分は高校の頃、志人にやられました。

 内容、そして題材はいいだけに、実際にリリックも作品中に書いてもらえればより楽しく読めたかと思いますYO

 「takiの小説に一小節ごと感じる焦燥感。冗長ながら感想を書く俺、まさに少々痛々しい」なんつって

 

 

 

 

2.当世書生事情/武石雄由様作

https://ncode.syosetu.com/n8203hh/

 文学部員たちのだらだらした日常を描く作品

 まんがタイムキララでやってそうな日常系小説でした。

 なんだか、愚にもつかないお話だけど、たまにはこう言うのもいいか!と思える。

 はたして最終的に彼らの日常がどのように着陸するのか楽しみです。

 

 

 

3.

kakuyomu.jp

平中なごん様作

 まるで世にも奇妙な物語のようなお話。

 面白い!なるほどな!と唸りましたが、個人的には最後に主人公が頭を使って逆境を覆す(例えば、角を取って云々とか!)展開など一ひねりあれば最高です(もちろん個人的な感想です)

 

 

4.核兵器の無くなった世界/朽縄咲良様作

https://ncode.syosetu.com/n0986hg/

 学校の授業、核兵器は一体どうやってなくなったのでしょうか?

うーむ、社会派。結局より効率的な兵器が生まれればオールドマシンはなくなるということか。

 しかし、新兵器が使用されたとき、報復核は使用されなかったのか、また、核は建物や環境を破壊すると言う点においては優れているから、まだいろんな国が隠し持っていそうな・・・(架空戦記好きのスイッチが入りましたすいません)

 とにもかくにも短くてまとまっており、一気によませてもらいました。

 

 

 

5.法螺吹きの悪戯/月岡ユウキ様作

https://ncode.syosetu.com/n5688hd/

 吹奏楽部の先輩後輩の爽やかな一コマ

はーん♡甘ずっぺえ。

こう言う、実はこうでしたと言う展開は好き好きです。

ただ、だからこそ、もっと増田パートで意外な展開や描写を丁寧にすればより面白くなったのでは!?と言う気もします!!!(例えば、増田が吹くパートで彼は麻美の指を思い出しますが、指が重なり合い、彼女の上手くはないが楽しそうに吹く姿を思い出し、自信も音楽の楽しさを思い出すとか…)もちろんこれも個人的ない件ですので!

 なんだか、二人の恋路が気になるお話でしたな。。。ユウキ様!!!二人は一体どうなるんですか!!!続きを教えてください!!!

 

 

 

:感想:

 今回読ませてもらった作品はジャンルがどれも違っていて楽しかったですねー!

 だからこそ、感想も熱が入ってあーしたらいいだとか、こーしたらいいだとか、いろいろ書いちゃいました。すいません・・・

 今作で一番設定が面白いなーと思ったのは『すべてが白になる』ですね。世にも奇妙と書きましたが、まるで岸部露伴は動かないみたいな話って言った方が正しい気がしてきました(どっちでもいいやろが)。

 あと、これはもう、俺のラブコメ好き故ですが、『法螺吹きの悪戯』は爽やかでよかったですね。俺は男ばかりの軽音部で臭い部室で臭い飯を食っていたので、吹奏楽部にあこがれていました。

 今気が付きましたが、法螺吹きとホラ吹きでかけているんですかね?なかなか味があるタイトルですな。