有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでも批評ブログ

心を持っていないと罵られた俺が泣いた唯一の漫画「からくりサーカス」

f:id:yuugentmugen:20181007221953j:image

学生時代は薬局でバイトをしていました。

自社製の栄養ドリンクの実演販売とかもやらされて、結構売るので評判良かったんですよ。

 

ある日、バイトの後輩から、「どうしたらそんなに売れるんですか?」と聞かれたので、

 

「こんなもん、騙して売りつけたんねん」

と答えたら、

 

「先輩には人の心ってものがないんですか?」

 

とドン引きされました…

以来、俺には人としての良心があるのか?

と言うことを人生のテーマとして生きてきましたが、どうやらあったようです。

 

俺は映画、漫画、小説大好きなんですけど、基本泣くことってないんですよ。

だってフィクションやん。と心の底ではクソほど冷めていたからです。

そんな俺が、唯一泣かされた創作物がこのからくりサーカスなんです。

 

 

からくりサーカスってどんな話?

 

どんな話かと聞かれるととても難しい。

なぜならば、この漫画、全44巻なんですけど、どんどん話が二転三転して言って、伏線だらけ。だから、ネタバレをせずして話を説明するのがメチャくちゃ難しいんすよ。

 

とはいえ、これで難しいんすよで終わったらファンの名折れ。出来る限りネタバレせずに色々と紹介していきます。

 

まず、主人公の才賀勝くんは大手家電メーカーの社長の隠し子。父の死により莫大な遺産を相続するが、それが原因で親戚達に命を狙われるハメになってしまう。

f:id:yuugentmugen:20181007223319j:image

からくりサーカスファンの俺からすると、上の画像だけで泣ける。勝…お前、強くなったな…

 

そんな勝くんを間一髪で助けたのがこの2人

 

あるるかんと言うからくり人形を駆使して戦う謎の美少女「しろがね」

f:id:yuugentmugen:20181007223610j:image

そして、お人好しの中国拳法使い加藤鳴海

f:id:yuugentmugen:20181007223707j:image

※鳴海にいちゃんとか言うクソイケメン

 

この三人はやがて、何百年と続くからくり人形「真夜中のサーカス」人形使い「しろがね」との戦いに巻き込まれていくことになる。

 

※人形達との激闘を描いた「からくり編」

サーカスでの日常を描いた「サーカス編」

その2つが混じり合った時、

からくりサーカス編」が始まるのだ。

 

 

・ここがポイント!!!

才賀勝くんの成長がいい!!!

f:id:yuugentmugen:20181007230204j:image

最初は泣き虫のガキンチョだった勝くん。

そんな勝くんにとって、優しくて強い加藤鳴海は本当の兄の様な存在でした。

鳴海にいちゃんも勝くんのことを本当の弟のように可愛がります。

しかし、勝くんの命を助ける為、鳴海にいちゃんは…

f:id:yuugentmugen:20181007231314j:image

 

鳴海にいちゃんと別れた後、勝くんは「鳴海にいちゃんみたいに強くなるんだ」と決心して、守られる存在ではなく、誰かを守れる存在になる為に努力して、精神的にも肉体的にも強くなっていきます。

その過程が泣ける。あの泣き虫で弱かった勝くんが皆んなを守れるくらい強くなる為に、ズタボロになりながらも立ち上がって成長していく姿は本当に胸が熱くなった。

f:id:yuugentmugen:20181007233515j:image

※鳴海兄ちゃんとの別れや人との出会いによって勝くんは強くなっていく。

 

 

恋の行方がいい!!!

からくりサーカスの特徴、それが、「恋愛」

この漫画、恋愛要素が強い。

最初、鉄のような心で正に人形のようだったしろがねが、鳴海兄ちゃんの優しさで徐々に人間らしさを取り戻し、鳴海兄ちゃんに惹かれていく姿にキュンキュンした。

2人の恋の行方にハラハラし、涙した読者も多かろう。

f:id:yuugentmugen:20181007234114j:image

2人以外にも、この作品にはもどかしくなるほど、甘ったるいカップルが何組も出てきて、彼らの恋の行方もこの漫画の醍醐味。と言ウか本質といっても過言ではないぞ。(読破した方ならこの意味がわかるはず)

 

伏線がスゴイ

この漫画、風呂敷の広げ方が上手い。

一二巻で出てきたモノ、人、謎の怒涛の回収ラッシュが物語の途中であるんだけど、

「え、アイツって実はアレしてコレしてたの?」

「コレってアレだったの?」

と唖然となることは請け合いだ!!

(だからこそ、ちょっとしたことがネタバレになりかねないので説明が難しい)

 

 

・アニメ放映決定!!!

10月11日からamazon primevideo他で放映決定

俺はこの為だけにアマプラに入会したと言っても過言じゃないぞ…

どこまでやるのか、どこまで改変されたりするのか、超楽しみなんですけど!!!

出来ることなら4クールぐらいかけて、丁寧に最後までやってほしい。

f:id:yuugentmugen:20181007234930j:image

それでは皆様、めくるめく「からくりサーカス」と言う演目をお楽しみに