有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

近所の飯屋に行く・・・植田: インドレストラン プージャ

f:id:yuugentmugen:20211216184700j:image

 

今日の俺は機嫌が悪い。

 

週も後半戦の木曜日。

 

年末と言うこともあり、いろいろと急かされたり、逆に急かしたり、気苦労も多く(と言うか気苦労が大半)で少しへばっている。

 

なんだか、世間の人って自分のことしか考えてねえじゃねえか。

 

今日は『カレーやつ行きたいな』と言うことで来たのが、ここプージャ。

 

昔から存在は知っていたけれど、入るのは初めてである。

 

入ると、堀の深い外国人の店員さんが案内してくれる。

 

インドレストランと聞いていたが、メニューを見ると、ネパール料理の文字が踊っている。

 

普通の人だと、「看板にいつわりあり!」とゴタゴタ言うかもしれないが、カレー好きの私にとってはなんら驚く要素はない。

 

と言うのも、実は我々日本人が外食で食べるカレーはそもそもインドカレーとは言えないことが多い。

 

そもそもネパール人の方がカレー屋をやっている事も多く、いろんな文化がミックスされたのが、我々が食べているインドカレーなのだ。

 

ちなみにカレーについてくるあの馬鹿でかいナンを食べる文化はインドではなく、代わりにチャパティと言う薄焼きパンを食べることが殆どである。

 

 

話を戻そう。

 

メニューを見ると、なかなか値段が強気…

 

腹一杯食べようと思うと2000円くらいかかっちゃう。

 

流石に一食2000円は食べれないので、カレーとナンだけを注文。

 

この時点で少しがっかり

 

なんだよ…高いなぁ…もっといっぱい食べたかったなぁ…これで美味しくなかったら、今日は嫌な気持ちで終わるじゃないか…期待はずれだったかも…

 

と思っていたら、店員さんがオニオンスープをサービスしてくれた。

 

少し嬉しい。

 

f:id:yuugentmugen:20211216185646j:image

 

で、出てきたのが、このカレー。

 

ナンをちぎろうとすると、熱すぎて手が火傷しそうだった。『アッ!!!!焼きたてだ!!!』ここら辺からテンションが上がってくる。

 

まず、ナンがとても良い。

f:id:yuugentmugen:20211216185757j:image

 

馬鹿でかいなんだが、若干薄焼きで、とてもクリスピーな食感なのだ。それでいて味もしっかりしてやがる。

 

それで、問題のカレーだが、これがめちゃくちゃ美味い。

 

そこいらの出来合いのカレーじゃ出せない丁寧さをなんとなく感じる。

 

たまにシャキシャキとした食感があり、玉ねぎにしては甘すぎるし、なんなのだろうかと思ったが、美味かったのでなんでも良い。

しっかり辛いけど、甘いからバグバグ食べれちゃう。

 

 

更にオニオンスープを飲むと、オニオンスープも美味い。

 

オニオンスープまで美味いのかと驚愕。

 

飲むとめちゃくちゃ身体がポカポカしてくるし、喉にガッツリ効くのは生姜か唐辛子が入っているからだろう。

 

この冬の時期にはとても嬉しい。

 

バグバグ食っていると、店員さんが

 

「サービス」

 

と言ってマンゴージュースまでくれた。

 

最初、ちょっと期待はずれかも…とか思ってて本当にすいませんでした…

 

インドレストラン プージャ 植田店 (PUJA) - 植田(名古屋市営)/インド料理 | 食べログ

愛知県名古屋市天白区植田3丁目1603(植田駅徒歩3分)

 

※サービスに関しては、俺以外にお客さんいなかったのでもらえたのだと思います。

お店側の事情もあるので過度に期待しないで下さい。