有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

映画好きあるある50連発

 

僕は映画結構好きなんすよ。

皆さんも映画見ます?

 

映画好きには映画好きなりの悩みやあるあるがあるのでそれを今回はまとめてみました。

 

1.洋画は字幕で見る派と吹き替え派の2大派閥

演技を楽しみたいから字幕。映像に集中したいから吹き替え。最近俺は吹き替えかつ字幕で見てます。耳悪いからです。

 

2.洋画ファンの過激派ひ邦画をディスる

こういうのは言う人に限って邦画見たことすらない。

 

3.アマプラ、Netflixのせいで休日が潰れる

有能すぎる。元めちゃくちゃとってると思う。

 

4.でも何だかんだTUTAYAやGEO行く

ジャケ買いならぬジャケ借りする。

 

5.同じDVDを買う

セールで安くなってたの買ったけど、家におんなじのあった。

 

6.MCU大好き

 MCUはいいぞ…

 

7.好きな映画は公開初日に行く

映画館に入ると「この空間の全員ファンなのか」と謎の仲間意識に包まれる。

 

8.監督で見るの決める

 

9.大体みんなクリストファーノーラン好き

俺も好き。多分みんな好き。

 

10.どのバットマンが最高かで意見が別れる

ダークナイトが最多数派だけど、俺はベンアフレック版を敢えて推したい

 

11.映画館は音響の良し悪しで決める

たまにすごく音響悪いところある。

 

12.戸田奈津子の翻訳はすぐわかる

あの人クセある。

 

13.エンドロール後席を立つ人にビックリする

余韻を楽しみたい派が多い。でも俺はすぐ立っちゃう。なんかごめんよ。

 

14.1人で映画館に行くことに抵抗がなくなる

むしろ1人のが心地よい

 

15.上映までの時間おもちゃ屋でグッズを見る

あー、ライトセーバー置いてある。

 

16.最近なに見たの?に対する質問に困る

マイナー映画ばっかり見てるから、だいたい答えてもポカーンとされる。だから、メジャーどころ答えるようにしてる。

 

17.同じ映画を何回も見る

え?映画館で何回も見たの?と驚かれるが、

映画館で観れる機会って限られてるじゃん。

 

18.スターウォーズの話になると名言合戦になる

友達とスターウォーズの話をするとお互い好きすぎて、最初から最後までセリフ結構覚えてる。砂は嫌い。

 

19.オススメはなに?と聞かれると嬉しい

あんまり、映画を語る機会ないもんで…

 

20.ウンチクを語り出すと止まらない

楽しく話し合うならいいけど、たまにウンチクでマウント取ってくるやつも少なからずいる。

 

21.ポップコーン大好き

もはや、ポップコーン食べに来てるといってもいいかもしれない。

 

22.映画好きに会うとスっごく嬉しい

 

23.映画泥棒を見ると映画館来たなって思う

ポップコーンぶちまけんな

 

24.時間を映画で換算する

え、会議もう2時間半してんじゃん…1バットマンvsスーパーマン時間じゃん…

 

25.ショーシャンクの真似をするけど、プラトゥーンと間違われる

これは俺だけかもしれない

 

 

26.スターウォーズ見た後、友達と別れる時は

もちろん、フォースと共にあらんことを!

上司に仕事終わり、

「この後「ハンソロ」見にいくんすよ!お疲れ様でした!」

 

と職場を後にしようとしたら、上司から

 

「違うだろ!!」と呼び止められた。

何かと思ったら

 

「フォースと共にあらんことをだろ!!!」

と言われた。いい人だなと思った。

 

27.洋画のエンドロールに日本人の名前を見つけたらテンション上がる

 

28.好きすぎて映画のことを熱く語り過ぎて引かれたことがある

これはあるある。だからこそ同士にあった時テンションめちゃ上がる。

 

29.金曜ロードショーのカットに憤る

そこカットしたら登場人物の心情がわかんなくなっちゃうでしょ!!!

 

30.映画を観に行くと決めた日は仕事が苦じゃない

もはやウキウキで仕事しちゃう。でも、残業になった時は死ぬほどテンション下がる。

 

31.映画は予告から見たい

新作の予告を見るだけでテンション上がる。

 

32.見たい映画リストが溜まっていく

 

33.見たい映画がDVD化されてなかったりして泣く

このご時世に!?と驚く。でも結構ある。

 

34.家で映画を見る時間は至高

菓子食いながらボケーっと見るの最高に楽しい

 

35.映画館で騒ぐ人が信じられない

もう、帰れよ

 

36.携帯をいじり出す人も信じられない

だから、帰れよ…

 

37.衝撃的なラストだと隣の人に話しかけたくなる

公開初日、仕事終わりにレイトショーでアベンジャーズインフィニティウォー見た時は、隣のおっさんに思わず声をかけかけた。

「え、やばくないっすか…?」

 

38.映画館に一番乗りor最後まで残ってて、映画館に自分1人だけと言う空間がたまらなく好き

こう言うとき、俺の頭の中でニューシネマパラダイスの愛のテーマが流れる。

ちなみにニューシネマパラダイスは3時間の完全オリジナル版が至高。あれは本当に泣ける。

 

39.町山智浩高橋ヨシキ宇多丸のラジオはめちゃくちゃ聞く

あの3人の話めちゃくちゃ面白い。特に宇多丸さんの年間ベストは毎年恒例の楽しみ。

 

40.彼女と映画を見ると思わず力説しちゃう

そうそう!!!ここ!!!一時停止したから!!実はこのシーンね!!ここにホラ!!!見て!!!

 

大体ウザがられる。

 

でも、彼女のこと好きだから自分の好きなもの知って欲しいって思っちゃうんだよ

 

41.家で映画見てるとたまにうたた寝しちゃう

それもまた家映画の醍醐味

 

42.DVDのボーナスディスクは全部見る

制作の裏側が知れてめちゃんこ楽しい

えー!!!ここCGじゃなかったの!?

1番驚いた言葉は

「この戦闘シーンを作るためにまず川を作りました」

 

43.年末は私的な今年のベスト10を作る

ちなみに僕の2018年ベスト10は

 

キングスマン・ゴールデンサークル

アベンジャーズ・インフィニティウォー

黒い家

十三人の刺客

許されざる者

アバウトタイム

カメラを止めるな!

ボヘミアンラプソディ

ハリーポッター とアズカバンの囚人

ロッキー・ザ・ファイナル

 

44.ふとした瞬間に映画のモノマネをする

俺は1人で車乗ってる時に、タクシードライバーのトラヴィスの真似をよくする。

 

45.ゾンビ映画好きは音楽好きで言う所のメタル好き

あいつら、コアすぎるんだよ。(褒め言葉)

 

46.来週の金曜ロードショウは!→スペシャルドラマだとガッカリする

もっと映画流してね

 

47.一言で映画好きと言ってもジャンルが広いので全く話が合わなかったりする

 

48.GEO「すいません、TUTAYAにしか置いてないみたいで…」もちろんハシゴする

べつに意味もなくハシゴするときもある

 

49.映画館でチラシめっちゃ見る

なんなら持って帰る。パンフは買う。

 

50.結局好きなように見るのが1番

 

いかがでしたでしょうか?

正直、全然俳優、女優に対してのあるあるかけなかったし50じゃ収まり切らなかった…

都度更新していきます。

それでは皆さん良き映画ライフを!!!