有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

名古屋あるある100連発

 

名古屋に移り住んで早7年。

 

俺も結構名古屋に染まってきました。

 

名古屋ってそこそこ特殊なんですよ。

でも、名古屋っていいところですよ。

 

そこで、みなさんにも名古屋の素晴らしさを知ってもらう為に、今日は名古屋あるある50連発を発表いたします!!!

(2020.1.20に追記して100連発となりました!)

 

 

1.名古屋駅のことを名駅(めいえき)と呼ぶ

 

これ、意外と他の県民に言うと驚かれるんだけど、名古屋駅のことをフルで言うことはまずないです。名駅です。

名駅以外の呼び方で呼ぶことはまずないです。

 

2.名古屋駅何回行っても少し迷う

名古屋駅複雑過ぎなんすよね。別名、迷駅。

 

3.味噌カツ味噌煮込みうどんも店で食わない

ちなみに手羽先も食わない。食べるなら家で食べる。

 

4.味仙は大好き

台湾料理屋の味仙はみんな大好き。俺ももちろん好きです。

 

5.だがやなんて言わない

市長しか使ってるとか見たことない

 

6.関西出身の人は高確率で三河弁がうつる

親和性高すぎる。今じゃあ、めちゃ使う。

 

7.大須商店街にめちゃ行く

遊ぶなら大須

 

8.栄にもめちゃんこ行く

栄にもめちゃんこ行く。パルコで買い物めちゃする。

 

9.東山線めちゃ使う

地下鉄は大体東山線

 

10.レゴランドには行かない

行ったことない。そもそも金城ふ頭は名駅経由しないと行けないからそこそこ遠い。

 

11.錦のキャッチにはついて行かない

歓楽街の錦の夜はキャッチだらけ。

絶対について行っちゃダメ。ぼったくりバー率高め。

 

12.飲むなら錦か名駅か金山

この三つで大体飲む

 

13.運転マナーがクソ悪い

黄色は急げ。気に入らなかったらクラクション鳴らせ。怖いですか?大丈夫です。すぐ慣れます。

yuugentmugen.hatenadiary.jp

 

 

14.みんなドラゴンズ好き

飲み屋で友達とドラゴンズの不甲斐なさを嘆いていたら隣のババアが「君らもそう思う?」と話に入ってきた。

 

15.県内でだいぶ方言が違う

 

16.ドラゴンズセールは死んでもする

 

17.栄の錦は少し怖い

外国人のおばさん、おっさんにめっちゃくちゃ声掛けられる。大体風俗の勧誘。

しかも結構しつこい

 

18.オアシス21には何もないし行かない

オアシス21がそもそも一体なんなのかすら未だによくわかってない。

 

19.名駅前のグルグルアートめちゃくちゃ邪魔

道の真ん中になぜかあるグルグル。あれのせいで道路がめちゃくちゃになってる。近々取り壊すらしい。誰も寂しがっていない。

 

20.待ち合わせは金時計

名駅の中にある金ピカの時計は集合場所によく使われるけど、みんな待ち合わせしすぎてごった返すからなかなか会えない。

 

21.新幹線に乗るときは銀時計で待ち合わせ

名駅の西口には銀時計がある。新幹線入り口もある。

 

22.名駅ビッグカメラ側は荒れてる

名駅の西口方面は何故か少し寂れていて、更に治安も少し悪い。この前、夜ビッグカメラ側を歩いてたら謎の兄さんに「少し話しましょうや〜!!」と絡まれた。

 

 

23.少し歩いたらどこにでもコメダ珈琲がある

 

24.みんなコメダ珈琲大好き

そしてみんなでシロノワール食う。

 

25.名古屋港水族館はデートで絶対行く

俺も行った。誰だって行った。

 

26.名駅付近は遊ぶ場所がない

昼に名駅で遊ぶことはまずないです。

仮に遊ぶとしたら、映画、もしくはパブで昼から飲んじゃう。

 

27.サンシャインの観覧車には乗らない

乗った人見たことない

 

28.テレビ塔もデートで行く

恋人の聖地とか言うショボい名所がある。

俺も行った、みんな行ってる。

 

29.意外と名城線も使う

栄→矢場町間はめちゃ使う

 

30.名古屋城には行かない

 

31.みんなスガキヤラーメン好きすぎる

宮地さんが暴力野郎としってショックだった

 

32.ナナちゃん人形で季節を感じる

あ、ナナちゃんサンタになってる。

 

33.科学館のプラネタリウムはデートで行く

俺は行った。行かない人見たことない。

 

34.俺、寝てて名城線一周したわ〜

だからどうしたって話だけどさ…

 

35.クリスタル広場でも待ち合わせする

クリスタルもうなくなったけどね。

 

36.遊園地行こうよ、妥協案で長島

なんやかんや長島スパーランドみんな大好き

 

37.名古屋市民は謎のプライドがある

コンプレックスと言っても過言ではない

 

38.名古屋大学のことはメーダイと呼ぶ

 

39.開店祝い、葬式の花は持ち帰る

名古屋に来たばかりの時、婆さんが花を持って帰ろうとしたので、止めようとして揉めた。

 

40.ブスはそこまで多くない

 

41.ボイメンが幅きかせてる

ご当地アイドルボイメンがそこそこ人気ある。

 

42.名古屋飛ばしに泣く

バンドやってたから分かるけど、たしかに名古屋のお客さんは全然盛り上がらない。

ホームの名古屋よりも遠征先の大阪のが盛り上がるし楽しい。

 

43.鶴舞線はツルマイ鶴舞公園はツルマ

これで名古屋ニワカを見抜ける

 

44.東山動物園にもデートで行く

俺は行くたびに別れ話になるか振られる。

だから行かない

 

45.おススメスポットは?→特にないよ!

勘違いして欲しくないのは、観光できる所が特にないだけであって、ふつうに遊ぶ分にはそこそこなんでもある。

 

46.カラオケしにジャパンレンタカーに行く

これはガチなんだ…

 

47.東山線で本山以降でギター背負ってる奴は高確率で246スタジオに行く

バンドマンあるある。246じゃない場合はミュージックファームに行く。

 

48.星ヶ丘がめっちゃくちゃおしゃれになっててビビる

 

49.名古屋は大きな田舎

 

50.みんな何だかんだ地元愛が強い

俺も好きだし、みんな好きだと思う。

新幹線で旅行した後に、名駅歩くとホッとする。確かに東京、大阪に比べれば栄えてないし、パッとしないところも多いけど、そんな名古屋が大好きなんだ。

 

いかがでしたでしょうか?

みんなも是非休日に名古屋に遊びに来てください!

 

まぁ、特に行くとこないけど!!!笑笑

 

2020.1.20に50以降も更新!!!

51.喫茶店でコーヒー頼んで何もついていないと憤る

名古屋の喫茶店でコーヒー頼むと絶対何かしらついてくる。せめて豆くらいつけて欲しい 

 

52.アメ横大須にある

上野じゃなくて、大須にあるんだよ、ほんとだよ

 

53.蒲郡(がまごおり)一社(いっしゃ)等読める

 

54.県内で方言違いすぎ

俺は三重出身なんだけど、愛知どうなってんだよ

 

55.なんでも貸します近藤産興のCMいつまで同じの使ってんだよ

 

56.どっから来たの?→名古屋です(愛知とは言わない)

 

57.飲みは栄か金山か名古屋駅

この3つ抑えとけば夜は悩まなくて済む

 

58.冷やし中華にはマヨネーズ

 むしろかけないの?めちゃ美味いよ?

 

59.冬はデートでなばなの里に行く

イルミネーション絶対見に行くよね

 

60.ナガシマスパーランドの絶叫マシンガチで怖い

今はなきホワイトサイクロンは死を覚悟してからじゃないと乗れないほど揺れた

(もちろん安全面は万全でした)

 

61.グランパスもっと頑張れ!!!

応援してっぞ!!!

 

62.熱いことをちんちんと言う

 

63.ほんまえらいわ(つかれたわ)

 

64.ほかっといて(捨てておいて)

 

65.お金こわしといて(くずしておいて)

 

66.サークルKのことマルケーと呼んでいた

なつかしいね

 

67.おい、カレーしゃびしゃびやんけ(水っぽいですよ)

 

68.スポークと言う名古屋市民と他県民を見分ける踏み絵

あんなの考えるなんて頭おかしい、え?まぁ普通につかうけどさ

 

69.小倉トーストとコーヒーという神の組み合わせ

サラダとゆで卵も追加で!!!

 

70.東海ウォーカーは必読

主に美容院で読み、最新ラーメン情報を仕入れる

 

71.土曜の夕方に天才クイズを見ていた

なんなら出ていた

 

72.ちゅるちゅるうまうま

この続きを誰でも歌える

 

73.真に治安悪い場所は錦ではなく女子小路近辺

客引き多し、傷害事件多し

 

74.チューブ入りのみそがどの家庭にもある

 

75.東山動物園のボートに乗ったカップルは必ず別れると信じられている

 

76.ソウルフード台湾ラーメン

嘘のような本当の話。味仙美味いんだって

 

77.ベトコンラーメンと言う不穏なラーメンがある

美味いぞ

 

78.PC買うときは絶対大須に行く

むしろ大須以外で買う人見たことない。

 

79.大須の巨大招き猫近辺の喫煙所なくなってさみしい

どこでたばこ吸えばええんや…

 

80.車の量がえぐい

みんな車もってる。俺も持ってる。だから事故多いんだよね

 

81.生せんべえってローカルの食べ物なの?

ぬめっとしたせんべえ、めっちゃ湿ってる。美味い

 

82.え!?おにぎりせんべえもローカルなの!?

おにぎりせんべえは三重のものだ!!!勘違いすんな!!!

 

83.猟奇的なローカルCMが多い

www.youtube.com

永田やのCM夜中に見てビビったことある

 

84.絶妙にダサい

すべてが絶妙にダサい。自分から大ナゴヤとかいっちゃうあたりダサい

 

85.加藤晴彦というスター

 

86.マウンテンというおかしな店が大人気

本当にあそこはおかしい。抹茶スパゲティ生クリーム載せってなんだよ

 

87.栄の地下も迷宮

なんど行ってもよくわからん

 

88.えびふりゃーなんて言わない

 

89.みんな鳥山明先生の家知ってる

 

90.名古屋は西日本でも東日本でもなく中部日本

中華思想のよう

 

91.トヨタが幅を利かせまくっている

なんでかは君も大人になったらわかるさ

 

92.味噌煮込みうどんは蓋を皿代わりにする

これガチです。味噌煮込み屋行った時は取り皿を頼む必要なし

 

93.きしめんは住よし

名駅で電車待つときとか、ついつい食っちゃう

 

94.見栄っ張りで目立ちたがり屋

否定はできない。それゆえに絶妙にダサい

 

95.名古屋飯のけっこうな数三重発祥

天むすもみそかつも!!!誰か気付いて

 

96オカザえもんと言う謎のキャラ人気を博している

あいつがここまで人気になるとは…

 

97.SEAMOと言う英雄

ルパンザファイヤーであと10年はいける

 

98.日本三大都市は東京・大阪・名古屋だと思っている

実際人口だけで見ると間違っちゃいなさそう

 

99.実は少し名古屋を卑下している

 

100.でもやっぱり名古屋(地元)大好き

 

みなさんいかがでしたでしょうか。

名古屋というか東海は比較的地元就職率めちゃ高いんですよね

だから多分みんな地元大好き。俺も好き

 

これからも名古屋を愛していこうぜ