有限会社MUGEN本舗

ゲーム、バンド、漫画、映画、小説、なんでもブログ

俺は『釈迦でーすチャンネル』がほんのり好き

f:id:yuugentmugen:20220913231646j:image

https://m.youtube.com/channel/UCKCu3b1VXLF5f6GazZRzewQ

 

 

 

皆さんはこの動画を見たことがあるだろうか?

 

www.youtube.com

 

この動画でサンドウィッチマン伊達ちゃんと軽妙なコントを繰り広げている男が

『釈迦』である。

彼はナンバーワンホスト(現在は元)として2019年にyoutuberデビュー。

それ以降、なんだかおもしろいのかどうかよく分からない動画と、彼自身のなんだか憎めない真面目で優しそうなキャラが大衆に受けたり、受けなかったりして、現在も微妙な人気を維持し続けているそこそこのレベルのyoutuberである。

 

しかし、俺はそんな釈迦さんの動画が好きで、なんか人気取るために必死にがつがつしているyoutuberとは違う緩さがくせになり、気が付けばチャンネル登録すらしてしまっている始末・・・

 

この記事ではそんな釈迦さんのこれまでの軌跡を追いかけ、釈迦さんの魅力を読者にお伝えしたいと思う(尚筆者は釈迦さんの動画を全て見たわけではないので、一部誤り等あるかもしれないことご容赦願いたい)

 

 

①黎明編(2019年)

 

www.youtube.com

 

釈迦さんyoutuberデビューを果たす。

f:id:yuugentmugen:20220913223005p:image

デビュー当初から、その派手な見た目とは裏腹なシュールな投稿が目立った。例えば、

渋谷で記者会見したらめちゃくちゃになった件【釈迦でーすチャンネル】 - YouTube

では、謎の段ボールを持ってオジサンと一緒に立ち尽くすと言う、いまいち笑いどころがわからない動画が投稿され、一部の視聴者はその独特なギャグセンのトリコになった。

f:id:yuugentmugen:20220913223121j:image

 

俺が選ぶこの時期を代表する動画はこれだろう。

www.youtube.com

他の動画が1万回再生もいかない中、この動画だけ50万回再生されている。

内容はただ花見に来た人と釈迦さんがお酒を一緒に飲むだけのほのぼの動画。

大学生のちょっぴりキツめのノリにも笑顔で合わせる釈迦さんの人の良さが光る初期の名作である。

f:id:yuugentmugen:20220913223501j:image

 

 

f:id:yuugentmugen:20220913223645j:image

ちなみに、釈迦さんはよく嘘をつく。

 

例えば上の動画では『マジギレ』とあるが、全くマジギレしないし、過去数回に渡り引退宣言をしているも、全て撤回している。

f:id:yuugentmugen:20220913223747j:image

でも、人が良いから嘘も許せちゃう、愛されキャラなのである。

 

②釈迦さんの隣争奪戦期(2020年)

 

2020年もあいも変わらず、シュールな動画を投稿し続けている釈迦さんだったが、この2020年には大きな変化があった。

 

釈迦でーすチャンネルがまさかのコンビ系youtuberになったのであった。1人ずつ紹介していきたいと思う。

 

f:id:yuugentmugen:20220913224046j:image

 

一人目の釈迦さんの

相方デビル剛犬。

 

 

神と人間のハーフ釈迦さんの相方に悪魔はちと安直すぎやしないかい?

と思ったが、彼はある時期を境に出演しなくなる。あんなに仲良しだったのに一体どうしたんだろう?と思っている間に2人目の相方が登場。

 

f:id:yuugentmugen:20220913224410j:image

 

白シャツである。

 

なるほど、悪魔の次は一般人とカウンターを責めるスタイルは嫌いではない。

しかし、白シャツさんもその後、すぐにフェードアウト。

 

なんの説明もなく、白シャツも消えてしまった。

 

一体、デビル剛犬も白シャツもどこに行ってしまったのだろうか?

 

ちなみに、この時期を代表する動画がこちらである。

www.youtube.com

f:id:yuugentmugen:20220913224714j:image

釈迦さん得意の嘘が炸裂。有名でもないし、ましてや日本人でもない、AV男優かも定かではない黒人男性デカマラさんを有名男優と言い張り出演させる。

(追記:調べたらデカマラさんこと、トニーさんはれっきとしたAV男優さんでした)

 

AV男優に撮影の裏側を質問していくと言う企画だったのだが…

f:id:yuugentmugen:20220913224720j:image
f:id:yuugentmugen:20220913224710j:image
f:id:yuugentmugen:20220913224717j:image

デカマラさんは一切質問に答えないと言うストロングスタイルな結末。

 

これは釈迦さんの全動画の中でも最高に面白い動画である。死ぬほど笑った。

釈迦さんの動画で一番笑ったかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuugentmugen:20220913225118j:image

 

3人目の相方デカマラさん

 

まさかのデカマラさん、レギュラーに昇進である。

 

ちなみに、釈迦さんと2人でこんなMVも出しているので、暇な人は是非チェックしてほしい。

www.youtube.com

 

しかし、デカマラさんも突如なんの前触れもなくフェードアウト。

 

この釈迦さんの隣争奪戦編に出てきた釈迦さんのバディは全員行方不明と言う恐ろしい結果となった。

 

ちなみに釈迦さんはこの時期にホストを辞めていて、ホスト引退後の貯金額も公開している。

 

普通に良いこと言っているし、

やっぱり真面目な人なんだなぁ…と感心してしまう。

 

③ゲーム地獄期(2021年)

 

f:id:yuugentmugen:20220913225715p:image

ゲーム実況動画がメインになる。

これまで1万回再生は行かずとも5000〜7000回再生はアベレージであったのが、ガクンと落ちる。

 

ファンは釈迦さんがゲームをやっている姿よりも、しょーもない話や企画に全力で取り組んでいる笑顔の釈迦さんが見たいのである。

 

ちなみに、この時期を代表する動画がこちら。

www.youtube.com

最早1000回再生すらいっていないが、個人的には好き。釈迦さんと友人たちがみんなで笑ってゲームしてる絵が微笑ましくて大好きである。

 

とは言え、この時期は再生数爆落ちであり、

最終盤には釈迦さんバイトを始める始末。

f:id:yuugentmugen:20220913230808p:image

釈迦でーすチャンネルの落日を我々ファンは見たのか!?

 

④ショート動画期(2022年)

 

f:id:yuugentmugen:20220913230928p:image
f:id:yuugentmugen:20220913230931p:image
f:id:yuugentmugen:20220913230935p:image

 

釈迦さん、なんとショート動画で人気を盛り返す。

うま釈迦カクテルと題してカクテルを作ったり、謎の質問コーナーで謎の回答をしたりと人気企画も多数。

 

また、嘘つきなところも健在であり、

逆再生の動画を逆再生に見える動画と言い張ったり、緊急動画と言って、公園の水道に置いた小さなワニのフィギュアを100日後に死んだワニと言い張ったりしている。

f:id:yuugentmugen:20220913231252p:image

 

 

まとめ

 

ハッキリいって、釈迦さんには卓越したトークスキルも企画力もないし、なんなら人気もトップyoutuberには遠く及ばない。

しかし、それでも、なお釈迦さんには人を惹きつける何かがあると俺は断言したい。

それはきっと努力しても身につかない、生まれ持った人間力なのである。

その証拠に、釈迦さんアンチはほとんどいない。

 

爆発力はないが、もしかしたらyoutube界隈で長く生き残るのは釈迦さんのような男なのかも知れないと思った今日この頃なのであった。